2015年3月/武藤ブログ

2015年3月

たまちゃんにゆきちさん(猫に小判編)

無事に年度末を迎え、おかげさまで今年もみんなに年度末賞与を渡すことができました。

皆と頑張った一年間、達成を喜べることは何よりの充実。賞与お手渡し&個人面談は私にとってとても楽しみな時間です。

今宵自宅での準備、たまちゃんはお手伝いをしているつもりなのか、おちゃめな妨害行為?みんなのお楽しみ袋を温めながらしっぽ振って諭吉さんをパタパタたたいております。だっこしてテーブルからおろしてもまた戻ってくるたまちゃん。明細と袋が気に入った?お金にはまったく興味なし。猫ですからね。

105.JPG

御許状

茶道の御許状いただきました。感無量いよいよ奥義の世界へ。奥伝にはテキストやDVDはなく、すべて見てとらえて感覚を覚え、気持ちを込めて稽古し続ける。素晴らしい文化だと思います。所作は形だけ覚えるものではないこと、心して学びたいと思う大切な時間でした。

037.JPG

馬&くまモン!

ぽかぽか陽気の日曜日、乗馬クラブのスプリングホースショー(馬場馬術競技会)に参加!前夜、日本酒を飲みすぎてしまい、この1年間あまり練習もできず不安なまま久しぶりの障害馬術。本番前にちょこっと飛越練習。「あれっ?うまくいくかも・・・」・・・・本番は緊張しましたが、なんとか安定の良いペースで走行。嬉しい入賞もできて満悦!お利口な愛馬、先生、お仲間のおかげ!!目的を果たすには馬との信頼関係が重要であることをあらためて実感しました!コイタロウLOVE!お友達が作ってくれたくまモンのゼッケンが気分を盛り上げてくれました。いい結果をだせるとやはり嬉しい。次は埼玉県大会!

018.JPG023.JPG

 

利き酒の会

お友達(ジュエリーデザイナー)のお誘いで利き酒の会に。いろいろ忙しすぎてバタバタ駆け込み参加。目白の素敵な”お花屋&カフェ”での開催!美味しい日本酒と美味しいお料理が待っててくれました。30名ほどのお酒大好きな方々。9種類の各地の日本酒。銘柄隠しての利き酒。私は駆けつけでおちょこに一杯ずつ9種類をお水と交互に(ほぼ一気に)いただきました。1巡目はお酒だけ。2巡目は心のこもったお肴(オーナー様手作りの数々のお料理)をいただきながら。3巡目は気になる好きなものから。4巡目は御燗をして。お酒のコメントとお気に入り投票!どれも個性的で「美味しい 美味しい」とハイッ飲みすぎました。ご機嫌になりました。お酒をこよなく愛する「楽酒之会」の方々の楽しいお話し。とても楽しいイベントでした。「何を飲むか?」より私は「誰と飲むか」かな~♡。頑張った後にみんなで楽しく飲むお酒が一番好きですね。ちなみに私が投票したお酒は「而今」でした。禅語の「今、ここに懸命に生きぬく」の意味。”今”を大切に。心に響く言葉でした。年度末ガンバロー!009.JPG014.JPG015.JPG008.JPG013.JPG011.JPG

錦鯉もなか

新潟出張から帰ってきた営業部の村上君からのお土産。鯉を模ったもなか。せっかくなのでお抹茶と美味しくいただきました。小千谷、山古志は錦鯉の里。新潟で生まれ、日本の国魚となった錦鯉は、いまや海外の多くの人びとにも愛される「世界の観賞魚」。

いまではコイKoiという言葉が、錦鯉の 呼称として世界各地で通用するまでになっており、多くの国々でKoiという名称で錦鯉が呼ばれています。200年ほど前に新潟で生まれた錦鯉は、日本の美を象徴するものとして、いまでは世界を代表する観賞魚となっているのです。

019.JPG

休憩

馬のお友達から「コイちゃん休憩中♡」のメッセージと写真が送られてきました。忙しくてなかなか会いに行けない私を気遣って送ってくれた写真は超おくつろぎのコイタロウ。「時々休憩しようね」のポーズにちょっと”うるっ”ときちゃいました。心優しいお友達に感謝。006.JPG

コインチョコ

017.JPG

春を感じる陽気の午後。80歳代の素敵なマダム、大先輩方々と鳥居坂のレストランでランチ会食。熊本(出身)女性の会の今後についてお話をしました。素敵な先輩方のお話が聞けることはとても幸せ。「肥後の猛婦」  といわれる歴史を築いた熊本の女性のお話など。とても励みになります。

「猛婦」って。ちょっと恐いわぁ~。

そして驚きの生ビール170円、グラスワインも170円飲むしかありません。(この価格は某社施設の一部なので)

帰りのお土産にコインチョコを買いました。さて絵柄はどこの建物でしょう?ヒント:コインはお金ですよね

001.JPG

ホワイトデー♡

週明けの出社、デスクに嬉しい贈り物。「げんたくんから~♡」ホワイトデークッキー。営業部鈴木君のかわいいご子息(2歳)のお名前で。とーーーっても癒されました。そしてとーーーーっても美味しくいただきました。植田家の白くん(10歳)からも素敵なハンカチとおいしいお菓子&キャンディーをいただきました!素敵な奥さまたちのお気づかいに感謝!

084.JPG

会えるってたいせつ!ポスター

深夜の郵便局のはしっこに貼られていたポスター。かわいらしいお馬の絵になんだか癒されました。24時間郵便受け付けてくれる真夜中の窓口(日中は空いていない窓口)にはいろんな人たちの姿。なぜか外人さんが多い。窓口の係りの人はとても親切。「おあずかりしま~す」の言葉が”「おつかれさま~~」”に聞こえる。近頃お疲れモードのわたし。

005.JPG

さくら・桜・さくら

庭の河津桜が咲きました。ソメイヨシノよりちょっと早い春の訪れです!数年前に40cmほどの小枝のような桜木を植えてみたら(ずぼっと挿し込んだだけなんですが)びっくりするほどの成長!あんまり大きくなりすぎたら枝が塀を超えてお隣さん宅に進出しまうので、どうしたらよいものか・・・。美しいから許してもらえるかしら?051.JPG050.JPG

ジャクソン・ブラウン

オーチャードホールにてジャクソンブラウンのコンサート。静止画なら撮影OKと場内アナウンス。なんだか大らかでいい感じ。とーーーーーーってもかっこ良いぃ。素晴らしい演奏、素敵な声は心に響き、酔いしれました。客席からは心和む楽しげな呼びかけ、リクエストにもアンコールにもこたえてくれる!1948年生まれの人とは思えないほど若々しくてとてもチャーミングなお人柄。楽曲ごとにギター変えてて、いったい何本持って来日したのーー?すっかりファンになりそうです。熟年層のお客様たちの盛り上がりにはビックリ!19時開演で会場を出たのは22時過ぎ。楽しいひと時でした。えーーー実はジャクソンブラウンの事詳しく知らずに直前に慌てて調べて行きました。さすがに有名な曲は耳が覚えていましたが(笑)身近にすごーく詳しくて音楽専門チャンネルのような人がいるのにね。Haha~。

長年続けて現役で活躍しているって素晴らしい。

”The load out/stay ”裏方への気持ちを歌ったジャクソンブラウンの優しい人柄が感じられる歌。岩本社長いわく「俺らがほろりと涙する歌だ」・・・・・たしかにグッときた。””♪一番最初にやってきて一番最後に出る人たち、最低賃金を得るために働いてる彼らはまた別の町でステージを作ってくれる・・・・♪””Ohooo(涙)

048.JPG049.JPG

カゴとたまちゃん

なにゆえ我が家にホームセンターの買い物カゴがあるのでしょう。そしてなにゆえ猫は入りたがるのでしょう?たまちゃん、カゴにおもちゃを入れたり出したりして遊んでいます。

002.JPG003.JPG

にくきゅ~!ベア

深夜にたまちゃんと遊んでてだっこして肉球をみていたらちょっとひらめき。いたずら描き!?

肉球にくまさんが現れました。嫌がることもなく足をだして描かせてくれるのをいいことに

私も調子に乗って写真とったりして夜更かし。翌朝たまちゃんは朝寝坊。

私が出かけるときもまだぐっすりお寝んねでした。朝ご飯よりも眠かったね。

たまのサムネイル画像

ペルーからようこそ

親友マリソルが遠いペルーから12年ぶりに念願の来日!息子のチェンくん、初めての日本「見たいものある?」の質問に「コイタロウに会いたい」って言ってくれて厩舎へ。コイタロウも嬉しそう。 マリちゃん「あーやっと直美の家族に会えたわ~」って言ったら、息子君「じゃぁぼくのいとこなんだねー」(Spain語)って。 かわいい表現に嬉しくて私とマリちゃん感涙。馬大好きの心優しいペルーの少年。将来ペルーで馬、厩舎を持つような気がしました。 いつか一緒に乗馬できたらいいな。

072.JPG090.JPG

« 2015年1月 | メインページ | アーカイブ | 2015年4月 »

このページのトップへ

カテゴリ