社内活動/タフゴングスタッフBLOG

社内活動

2016年 第30回青年技能大会 和也&達也のチャレンジ!

今年も暑い夏到来!若き職人たちの技を競う熱い戦いが開催されました。今年は製作部 ・清水和也くん 初チャレンジの永水達也くん。和也と達也(どっかできいたことあるコンビ!?タッチ?どっちがお兄ちゃんだった?) 奥山センター長・植田取締役・武藤の3人で応援に行きました。巷では”ポケモンGo”配信。スマホを持って街をうろうろしている若者がいる同じとき、6時間の技能競技に真剣に取り組む若者達。その姿は活き活きと清々しく感動しました。緊張感ある静寂の中、図面描き起こしから墨付け、徐々に材料を切る音、ノミを打つ音、ノコを引く音、かんな削り・・・・。整った段取り、無駄のない作業、切れ味のよい刃物扱い、理にかなった姿勢、ピタッとはまる組み立て・・・・・。電動工具を使わない手作業は素晴らしくかっこよすぎ!クール!(会場も冷房効きすぎて冷え冷え)・・・もぅ釘づけでした。「伝統の規矩術と職人魂」受け継がれていくことを願います。

7.24大会01.JPGゼッケンNo23・和也君002.JPGゼッケンNo19・達也君大会02.JPG大会04.JPG大会06.JPG大会11.JPGいよいよ和也君は組みはじめてかんな仕上げ・・奥のゼッケンNo19動きが止まった?大会08.JPG達也君、あることに気づきました。でもあきらめずに完成させました!どうやら「そこは見ないでーーー」と言ってたところになにか秘密があるようです。初チャレンジでがんばりました。和也君の出来もなかなかなもの。日々の努力が実りを見せています。工場作業の忙しい中、合間に自主練習本当によくがんばりました。大会15.JPG入賞者の出来栄えは本当に美しくなめらかで輝きを放っておりました。(入賞上位4名は全国大会に出場です) チャレンジした人にしか味わえない自分との闘い、苦しみながら身に着けた技術は誰にも邪魔されない。若いうちにとことん取り組んで少しの我慢が出来る人って生きるたくましさ、人格も形成もされている気がします。”経験は宝”来年も頑張ろうね。大会13.JPG大会14.JPG大会12.JPGお疲れ様でした。 (2016.7.24 武藤直美)

 

 

総会後の反省会?

無事に総会を終えて、恒例の反省会、いや食事会、、いやいや宴会・・・いぃ~え、ただの飲んだくれ会。毎年お世話になっているお店、中野の「第二力酒蔵」さん、我々がお店に入り、第一声、「ふすまが飛んでも壁に穴空いても直してくれれば大丈夫ですから~~!」と威勢よく迎えてくれました(笑)  あーーーー昨年、熱い者たちの乱闘------あった----思いだした。えらいすんません。元気連中との飲みの席は楽しいけど大変です。第二力酒蔵さんに感謝です。

今宵も楽しい宴になりました。今年の新人も宴会芸が達者さんばかり、大笑いしました。毎日頑張ってるからビールも美味しい。

この美味しいお酒を皆で飲める喜び時がたくさんありますように!!と願うばかりです。  

総会p-1.JPGはいはいはいはい、どーぞ~総会p-2.JPG総会p-3.JPG

進化した幽体離脱!??総会p-5.JPG サントス君 ポルトガル語レッスン!総会p-4.JPGのサムネイル画像 宇田川君 ぼくはーーーおにぎりがすきなんだな~!総会p-6.JPG 田口君 男はつらいよシリーズ 、寅さんとリリーさんのワンシーンを再現!?総会p-7.JPG 井上君 おーーー古典芸能、落研かー!?”まんじゅうこわい!総会p-8.JPG奈良岡君 ジャッジー!!

総会p-9.JPG ここは相撲部屋か?総会p-10.JPG

おっさっきまで寝てた石井君、起きてからの~対するは山田君  勝のはどっちだーーーービミョー。 総会p-11.JPG

加勢するのは誰だ、サントス君、市原君、おぃこらっ。相手は15年連続負けなし植田さんだぞー。ウエダ右手でパンチ喰らうことを彼らはまだ知りません。新人ですから~。楽しい宴会は中野の街で続くのでした。 玉(笑).JPG

ぎゃははははははぁ~ アーーーおにーちゃんたち、チョーおもしろかったニャン。おしまい。 (報告:武藤直美&たま)

平成28年度 総会

今年も無事に総会を開催することができました。ひとえにお客様、お取引様皆様のおかげさまと感謝申し上げます。

前年度からさらに改善すべきところを皆で抽出し、改善に向けて話し合いました。

すべての仕事を成功させるべく取り組んでまいります。今後ともご贔屓によろしくお願い申し上げます。

2016総会01.JPG2016総会5.JPG2016総会6.JPG062.JPG2016総会4.JPG2016総会3.JPG2016総会10.JPG2016総会12.JPG2016総会14.JPG2016総会20.JPG

 

社内安全大会

【2016年2月26日】タフゴング安全大会を開催しました。

安全-1.JPG安全-2.JPG

社長のお話からスタート、武藤取締役、植田取締役 講話

安全-3.JPG

安全委員の鈴木くん、次期委員長候補かな?

安全-4.JPG

安全委員長、伊藤君

安全-5.JPG

安全委員、山口君の楽しく学ぶ実技!実演販売ではございません。安全作業について「姿勢が大事です」熱き講義!

安全-6.JPG

出力部の海老岡君、スチレンボードの裁断についての実演。ちゃんと切れてるぅ?ビシッと決まりました。さすが。

安全-7.JPG

お待たせしました、師匠登場!

安全-8.JPG

本日はお取引先様もご出席いただきました。ありがとうございました。

安全-9.JPG

もれなく打上げです。飲んでおしゃべりしてまた新しい案が生まれる。うん、楽しい。

安全-10.JPG

 

 

 

 

永年勤続お祝い会 2016.1.20

東京商工会議所中野支部主催の”永年勤続優良従業員表彰式”に出席しました。

今年は☆20年表彰・井川雄史、森田勝行 ☆15年表彰・佐藤慎之介、山内耕平 ☆10年表彰・岩野健一 5名が表彰されました。

毎年この式典に参加するのが楽しみです。どんな時も共に歩んでくれる社員がいることに喜びを感じます。by武藤永年01.JPGのサムネイル画像永年02.JPG永年04.JPG特殊効果の親分、井川君永年05.JPGのサムネイル画像テレビ局内資材管理の仙人!?森田さん永年07.JPG

業務部(現場大道具)を取り仕切る佐藤くん。昨夏7月にパパになりました。永年06.JPGテレビ局内資材管理、山内くん。昨春4月にパパになりました。勤続15年の同期2人、結婚も赤ちゃんも同じ年に!仲良し~ぃ。どんだけ~。永年08.JPG

テレビ局大道具、岩野くん 毎日スタジオ・現場でバリバリ働き、おうちでは可愛いお嬢ちゃんにメロメロのパパ。

これからもがんばります。皆様よろしくお願いいたします。

タフゴング 夏まつり バーベキューーー! in 三芳工場

2015.8.22 今年も賑々しくバーベキュー大会を開催!!たくさんの客様にも来ていただきスタッフ一同大喜び!特にお若い女性のお客様のご来場はみんなとっても嬉しかったです!2015.8.22-12.JPG2015.8.22-1.JPG2015.8.22-2.JPG”ぶらさがり耐久レース”2015.8.22-3.JPG

2015.8.22-4.JPG2015.8.22-5.JPG

なんと!女性のお客様もチャレンジしてくれました!日本乗馬倶楽部の金子さん、中尾さん、全日本障害馬術選手の関口さん、ジュエリーアーチストのあきちゃん、エステシャンのいづみちゃん、(さすが私武藤のお友達!ありがとう)  鎌田家のお嬢様、百花ちゃん、すごい耐久レース優勝!!2015.8.22-6.JPG2015.8.22-7.JPG2015.8.22-11.JPG2015.8.22-8.JPG”積木積み上げ競技”誰が一番高く積み上げられるかな?2015.8.22-9.JPG2015.8.22-10.JPG”裸まつり”2015.8.22-14.JPG

”ルーレット ダーツ” ど真ん中ドンピシャリ、矢を当てた日本乗馬倶楽部の受付嬢、風祭さん(右) 積木積み上げ優勝、日本乗馬倶楽部営業ナンバー1の中尾さん(左) 賞品ゲット!素晴らしい!!2015.8.22-13.JPG2015.8.22-14 (2).JPG今年の豪華景品獲得者!!2015.8.22-15.JPG

 ベストドレッサー賞はもちろん浴衣美人のあきちゃんといづみちゃん!皆様ご来場ありがとうございました。来夏もお待ちしています。 

(かわいいおまけフォト)宴会終了後も積木の練習?084.JPG

百花ちゃんと光くん。光くんもーすぐお兄ちゃんになるね!! 

2015年度 総会

今年も無事に総会を開催しました。前年度の実績、反省点、改善点、これからの取り組みについて各部署から報告。第二部はグループ議論。充実の時間になりました。

20150529_5814.jpg010.JPG20150529_13.jpg025.JPG022.JPG2015総会新人.JPG総会5.JPG総会10.JPG総会11.JPG総会6.JPG総会7.JPG総会9.JPG20150529_4123.jpg

笑い転げるボーリング大会!!

久しぶりにみんなでボーリングを楽しみました。もちろん始球式は社長!!サウスポー炸裂!かなり面白いチーム編成をしてくれたのは、なんと新人の八木君!頼もしいね!ボウリング_4433.jpg2015ボーリング社長.JPG2015ボーリング2.JPG072.JPG071.JPG074.JPGやぎ.JPG八木君、ボーリング幹事担当、よく頑張りました

2015.ボーリング.JPG070.JPGりょうちゃん、なんでボールが後ろにあるの??075.JPGスーパーストライク出して強烈ハイタッチに倒れる人々、痛そーーー(笑)

歓迎パーティー!

新しい仲間を迎える歓迎会を開催しました。場所は新宿(歌舞伎町ではない)   お座敷で飲み放題のビールがプレミアムモルツとゆう理由だけで決定したお店。     始まりにチョコッとピリッと緊張感?恐怖感??漂わせ、かるーく洗礼(笑)の場面でシーーーンとなってからの明転。さすがの演出?。全員から歓迎&激励のあいさつは、あいかわらず笑いネタ満載!新人君たちも元気いっぱいで自己紹介。笑いを提供してくれる、明るいキャラクターばかり。そして宴会好きばかり(うちでは大事な要素) ””「男らしくかっこよく生きよ---------ぜぇ!!」「おおぉ!!」気合も入るとても賑やかな宴会でした。 はしゃぎすぎて写真はピンボケばかりです。

20154.1宴会.JPGIMG_4189.JPGIMG_4169.JPGIMG_4170.JPGIMG_4172.JPGIMG_4173.JPGIMG_4174.JPGIMG_4175.JPGIMG_4176.JPGIMG_4191.JPGIMG_4183.JPGIMG_4181.JPGIMG_4184.JPGIMG_4190.JPGIMG_4193.JPGIMG_4199.JPG

2015年度 入社式

27年度新卒新入社員を迎えました。元気いっぱいの若者たちです!楽しみです。皆様ビシバシご指導よろしくお願いいたします。

2015.4.1新入社員.JPG

左より 君塚勘太郎・佐藤一輝・江川和也・八木 亮・本田翔一 5名です。

2015.4.1-2.JPG

社長訓示、みな真剣な表情。まだ緊張してるね。

2.15.4.1社長.JPG2015.4.1奥山.JPG2015.4.1山口.JPG取締役の武藤・植田のあいさつの後、辞令交付。各部署の先輩たち(センター長から秋山、奥山、業務部から岩野課長、営業部から堀川部長の歓迎&激励の言葉。出席できない先輩からも祝電が届きました。最後の締めくくりは山口製作部課長の元気な掛け声で「 ガンバロー Ohh~!」

午後からオリエンテーリング2015.4.1-3.JPG

3月~の中途採用3名も参加しました。*(奥の席・永水達也、手前奥・佐澤和樹 隣・山本亮太) タフゴングの一員としての心構え、舞台美術のこと、大道具の仕事。製作の仕事、現場作業の事・・・先輩たちの経験談を交えての説明はとても興味深い話ばかり。皆聞き入っていました。わくわくしますね。

2015.4.1-4.JPG

タフゴング 安全大会 開催しました

2015年2月23日 安全大会を開催!

今年も会場は東京土建中野支部会館の会議室をお借りしました。

年度末に差し掛かるこれからの時期は仕事も繁忙時期で現場数、製作量が増えます。

各仕事場でミスや事故を発生させないために、スタッフ全員の意識が高まるよう

安全委員会で企画、開催しました。(センター長、植田取締役、武藤取締役に叱咤激励されながら準備よくがんばった)

”お客様の仕事(案件・番組・展示会)の成功は私たちがすべてにおいて安全でニーズにあった

質の高いものを提供することにある”とゆうことを皆々で確認。

各々の力量を高めることが大切であること、作業員の力量確認、仕組み、方法の改善についての活発な意見が多数出て、皆で考える良い機会になりました。

安全委員会のメンバー、今年もしっかり取り組みました。事故・不具合ゼロ目標!!がんばろう!

DSC_0104.jpgDSC_0110.jpgDSC_0102.jpgDSC_0111.jpgDSC_0106.jpgのサムネイル画像DSC_0107.jpgDSC_0119.jpgDSC_0121.jpgDSC_0128.jpgDSC_0125.jpgのサムネイル画像

東京土建組合中野支部書記長の長浜さんに講話していただき、土建組合の活動についても理解できました。

最後はみんなで写真。上層部からとっても厳しいこと言われたとっても真面目な勉強会だったのに終わったらチョー楽しそうな笑顔。

 

051.JPG

ほっとしたから笑顔になったかな?いや彼がカメラマンだったから。2014年度入社・海老岡くん↓DSC_0112.jpg

 

安全委員会 

安全大会を前に安全委員集合!各々現場終わりで夜遅く本社に集まり、安全大会に向けての打合せ、資料作り、心の?準備。現場や工場スタッフの技術向上のための取り組みについても議論しました。強い思いで真剣に取り組めばきっとみんなに伝わる。やればやれる!

015.JPGのサムネイル画像

 

014.JPG016.JPG終電近くまでよくがんばりました。頼もしい限りです。きっといい結果がでると思います。目標達成して祝杯あげようね!

2015年社員旅行 寄り道編

991.JPG1000.JPG997.JPG989.JPGのサムネイル画像1012.JPG1013.JPG1010.JPG1011.JPG1007.JPG1006.JPG1015.JPG1019.JPG1022.JPG1021.JPG

2015年 社員旅行 夜の部 熱唱~あばれる編

とことん飲みます、歌います、暴れます!ぃやぁ~面白い、baka野郎たち。この勢いで仕事も頑張れるね!DSC_0439.JPG908.JPGトップは米田くん、元気な歌に一気に盛り上がりました。作田くん、なかなか男っぽい歌い上げ~。住吉さん、歌うまっ!歌いこんでるなぁ。920.JPGDSC_0454.JPG

DSC_0450.JPG933.JPG965.JPG930.JPG940.JPG939.JPG

タフザイル?エグゴング?歌って踊れる大道具野郎です。

951.JPG954.JPG961.JPG977.JPG

部屋にもどり・・敷き詰められたお布団!!!わぁぁぁぁぁぁぁぁ~!修学旅行のこどもたちか?

904.JPG907.JPGDSC_0430.JPG980.JPG981.JPG

2015年 社員旅行 夜の部 宴会編

温泉旅行恒例の宴会は今年も大笑いしました!とても恥ずかしい場面が多く、公開できないものばかりです。秘蔵写真を閲覧希望の方はお問い合わせくださいませ。

2015.2.15-14.JPGDSC_0325.JPGDSC_0338.JPG874.JPGDSC_0331.JPGDSC_0316.JPG859.JPG

佐藤慎之介!入籍発表!おめでとーーー!

851.JPG872.JPGDSC_0343.JPGのサムネイル画像855.JPGDSC_0376.JPG868.JPG

890.JPG892.JPG896.JPG

 

 

2015年社員旅行 昼の部 乳しぼり編 

今年は未年!羊さんたちと戯れる~!

DSC_0237.JPGDSC_0241.JPG

かわいい羊さん つぶらな瞳で・・酔っ払いおじさんに近寄る・・「あっ♡へんなおじさん♡♡めぇ~」・・じっと見つめる羊さん。。

DSC_0305.JPG

DSC_0303.JPGDSC_0248.JPGDSC_0251.JPGDSC_0258.JPGDSC_0261.JPGDSC_0268.JPGDSC_0271.JPGDSC_0273.JPGDSC_0288.JPGDSC_0293.JPG

お宿に到着! 師匠の”ビール一発呑み”にチャレンジ!?まだまだ修行が足らぬなぁ~。からのふすまネタ!?

DSC_0309.JPGDSC_0311.JPG

 

2015年 社員旅行 昼の部 @伊香保

今年も楽しい社員旅行でした!旅行でみんながはしゃぐ様子は写真でごゆっくり!?ご覧くださいませ。

2015.2.15-1.JPGすがわら.JPG

ランナーズのロケバスにて出発!乾杯!幹事の菅原くん!

マザー牧場でジンギスカンに舌鼓!アーチェリーに挑戦!乳しぼり体験!

2015.2.15-5.JPGDSC_0196.JPG2015.2.15-8.JPG2015.2.15-9.JPG2015.2.15-4.JPG2015.2.15-7.JPG2015.2.15-10.JPG2015.2.15-6.JPG2015.2.15-2.JPG823.JPGDSC_0221.JPGDSC_0228.JPGDSC_0230.JPGDSC_0233.JPG

永年勤続 祝賀パーティー

永年勤続表彰式後、みんなでお祝い会!!

542.JPG

勤続★15年・製作部 米山克 ★10年・営業部 村上雄一 ””””みんなから心のこもった贈り物!””仲間を思う気持ち”” いいね!

514.JPG523.JPG521.JPG524.JPG526.JPG

#サプライズ# 村上くんのお父様からお手紙を頂戴いたしました。素敵なお手紙にうるうるしました(涙)

529.JPG

 

永年勤続祝賀

2015年1月21日 west53 日本閣 にて中野区経済四団体合同新年賀詞交歓会で開催される永年勤続優良従業員表彰式典に参加いたしました。弊社今年の被表彰者は【15年米山克 10年村上雄一】

2015.1.21.4.JPG2015.1.21.3.JPG2015.1.21.2.JPG2015.1.21.5.JPG2015.1.21.1.JPG

スタイリッシュな空間・おしゃれイスでくつろぐ4氏。風邪っぴきの米山君、ちょっと辛そうでした。足の組み方で右脳左脳どっちを使っているかわかる?ん?でしたっけ?いや、ゆがみ?軸足が下になる可能性大。

2015.1.21.7.JPG2015.1.21.12.JPG超リラックス社長!

2015年 新年会!

無事に新年のご祈祷、新年最初の署長会議を終え、お楽しみの新年会を開催!今年は所沢で宴会!場所がどこであっても飲み方は変わりません(笑)とってもにぎやかです。仕事も遊びも飲みも元気が一番!今年もがんばろう!IMG_2960.JPGIMG_2966.JPGIMG_2971.JPGIMG_2972.JPG

かずやにからむまさや

IMG_2974.JPGIMG_2975.JPGIMG_2978.JPGIMG_2980.JPGIMG_2985.JPG またじゃれてる。

謹賀新年 今年もよろしくお願いいたします

タフゴング一同、健やかに新年を迎えることができました。本年もよろしくお願いいたします。1月9日に工場にて水宮神社宮司様に新年のご祈祷をいただきました。今年は未年であること、言葉の意味や古からの教え、心得などのお話しを拝聴。皆々清らかな気持ちになり、”決断と行動”を心して快活に活動すること決意いたしました。本年もよろしくお願いいたします。

1420771883925.jpgDSC_0437.JPGのサムネイル画像1420772218147.jpg1420772205265.jpg1420772190220.jpg1420772559752.jpgDSC_0461.JPG機械などのお祓いもいただきました。

BBQ大会!!

今年も楽しいBBQ大会を開催できました!

美味しいお肉を贅沢に仕入れてお腹いっぱい笑顔もいっぱい!バカ騒ぎしました。305.JPG356.JPG

326.JPG

332.JPG

325.JPG

 

311.JPG317.JPG318.JPG313.JPG324.JPG327.JPG

342.JPGのサムネイル画像

346.JPG

368.JPGのサムネイル画像

社内勉強会 @工場

工場にて入社3年以下のスタッフを対象に勉強会を開催しました。

今回のテーマは「図面を読み取る力の向上」 デザイン画、道具帳を元に製作、建込みするまでの図面の読み取り、注意点について学びました。 図面に正確にかつ効率よく作り上げるのが私たちの仕事です。 図面読取力は必須!!

また現場で大道具さんが建込みやすく、TPOに応じた作りを考えます。

DSCN2380.JPGのサムネイル画像DSCN2381.JPGDSCN2383.JPGDSCN2384.JPGDSCN2388.JPG

社内勉強会 @工場の続きを読む

救命講習を受講しました

中野消防署で救命救急の講習会を受けました。

DSCN2356.JPG

左から業務部イベント課佐藤、テレビ課山田、製作部山下、山口、業務部テレビ課菅股、石川、イベント課菅原、営業部小沼、ガッツポーズ堀川、(撮影:テレビ課伊藤)の10名で受けました

DSCN2319.JPG

↑急病人、怪我人の意識確認。

DSCN2327.JPG

心肺蘇生の応急手当てを実践する菅股くん。

DSCN2330.JPG

菅原君、人工呼吸、頑張ってます。

DSCN2338.JPG

奥から小沼、山下、石川、佐藤、山田 皆々いつどこでアクシデントに遭遇するかわからない現場のスタッフ。応急手当に対応できるよう真剣に勉強しました。

DSCN2340.JPG

堀川さ~ん、だいじょうぶですか~!

DSCN2354.JPG

 

「AED」の使用方法も習得しました。

総会、〆は宴

総会の最後はみんなで乾杯です。美味しいお食事&お酒、嬉しい、楽しい、可笑しい宴会でした。

IMG_1103.JPGIMG_1100.JPG

IMG_1091.JPGIMG_1094.JPGIMG_1101.JPGIMG_1098.JPGIMG_1089.JPGIMG_1106.JPG

総会後の片付け

IMG_1084.JPG

 総会後、お弁当や飲み物ゴミを本社で仕分け片付けてくれました。率先して行動できるって頼もしい。最後までご苦労様!IMG_1087.JPG 

2014年度 総会 後編

CIMG2555.JPG

総会にて皆々決起。一本締めにて閉会。恒例の記念写真。今年度も頑張ります!

032.JPG新設しました。運営センター・・・(左から)秋山・植田・奥山です。

020.JPG 業務部イベント課 菅原君、結果発表及び目標宣言しました。今回の総会で一番輝きを見せてくれた。弊社一押しの男です!

030.JPGのサムネイル画像 社長のネクタイきれいなブルーですね!イタリー製?

034.JPG安全委員会の二人。山口君(左)、委員長の伊藤君

033.JPG??なぜに?二人は頭を下げ謝っているのか?ハイッ今年も安全活動頑張りましょう。

035.JPG閉会後はみんな解放されてご機嫌ですね!

021.JPG真上から!菅原君、加世田君、田中君

 

2014年度 総会を開催しました

今年も無事に総会を開催しました。経営報告、各部署の前年度結果。今年の経営目標&計画、各部署目標~最後は皆々の個人目標を掲げました。今年度も一同頑張りますのでよろしくお願いいたします。028.JPG2014邱丈シ・IMG_1577.JPG2014邱丈シ・IMG_1589.JPG2014邱丈シ・IMG_1566.JPGのサムネイル画像2014邱丈シ・IMG_1654.JPG2014邱丈シ・IMG_1649.JPG2014邱丈シ・IMG_1616.JPG2014邱丈シ・IMG_1605.JPG2014邱丈シ・IMG_1612.JPG2014邱丈シ・IMG_1622.JPG2014邱丈シ・IMG_1624.JPG2014邱丈シ・IMG_1634.JPG004.JPG今年の書記さんたち、ご苦労様でした。2014邱丈シ・IMG_1644.JPG2014邱丈シ・IMG_1643.JPG前年度の成果を表彰。報奨金を獲得した3名!今年から植田・秋山・奥山の3名の運営センターを設置します。より良い活動ができるよう頑張ります!011.JPG新人紹介!もっと胸張ってがんばってよぉ~!2014邱丈シ・IMG_1573.JPG米田君、三枝君、下地君、資料の準備、受付やお弁当などの準備をしてくれました。2014邱丈シ・IMG_1679.JPG後半は分散会!役職、役割別に分かれて議論しました。2014邱丈シ・IMG_1678.JPG2014邱丈シ・IMG_1672.JPG027.JPGCIMG2554.JPG

新人歓迎会

145.JPG148.JPG154.JPG151.JPG155.JPG156.JPG新卒新人の歓迎会を開催しました。ハイッ、いつもど---ぉおりのにぎやかな楽しい飲み会になりました。二次会はなぜか同じビル内のお店。ゆかいな仲間たちはますます盛り上がりカラオケへ。そして最後はなぜか花園神社でお参りして、もう電車もぼちぼち走り始めていました・・が・・おひとり(女性)はゴールデン街に消えていきました!?

2014年度 入社式

127.JPG129.JPG136.JPG139.JPG今年も新しい仲間を迎え入れました。新卒の5名です。先輩達からの激励の言葉をいただき、張り切っています!!頑張る若者たちです!現場でお見かけの際はどうぞよろしくお願いいたします。

社長の還暦お祝い社員旅行!日光江戸村編!

DSC_0173.JPGDSC_0038.jpgDSC_0291.JPGDSC_0290.JPGDSC_0284.JPGDSC_0282.JPGDSC_0278.JPGDSC_0178.JPGDSC_0277.JPGDSC_0273.JPGDSC_0267.JPGDSC_0257.JPGDSC_0245.JPGDSC_0256.JPGDSC_0227.JPGDSC_0223.JPGDSC_0216.JPGDSC_0205.JPGDSC_0201.JPGDSC_0200.JPGDSC_0187.JPGDSC_0174.JPGDSC_0183.JPGDSC_0179.JPGDSC_0176.JPGIMG_0681.JPGIMG_0680.JPGのサムネイル画像DSC_0297.JPGIMG_0684.JPGIMG_0686.JPGCIMG2488.JPGCIMG2494.JPG

社長のお誕生日、還暦のお祝い!!

CIMG2486.JPGCIMG2487.JPGのサムネイル画像IMG_0671.JPGDSC_0146.JPG

社長のお誕生日、還暦のお祝い!宴会後の宴会??

宴会後の宴会はいつも通り、延々と続くのです。うぅ~ん、それがタフゴング。さすが、スタミナある男どもは生き残ってる!!倒れている人もいます。Wahaha~。IMG_0677.JPGIMG_0678.JPGDSC_0155.JPG

社長のお誕生日、還暦のお祝い!!

鬼怒川温泉にて

社長の還暦、お誕生日をお祝いしました。社長のご子息淳くん、、奥様よしえさん、お孫ちゃんの渉くんファミリー、新潟の社長のご実家から姪っ子の典子ちゃん、俳優座劇場の成田さんもお祝いに来てくださいました。社長のお母さまからは真っ赤なバラの花束が宴会場に届き、感無量の社長。和やかな雰囲気のお祝い会でした。みんなの宴会芸も最高でした!!IMG_0652.JPGIMG_0651.JPGIMG_0641.JPGIMG_0640.JPGIMG_0637.JPGDSC_0140.JPG

IMG_0671.JPGIMG_0672.JPGIMG_0659.JPGIMG_0658.JPGCIMG2479.JPGIMG_0657.JPGIMG_0656.JPGIMG_0655.JPGIMG_0654.JPGIMG_0650.JPGDSC_0130.JPGIMG_0635.JPGCIMG2477.JPGDSC_0127.JPG

社長のお誕生日&還暦お祝い温泉旅行!!

今年は社長が還暦の年。お誕生日にみんなでお祝いしました。場所は10数年ほど前に社員旅行で行った思い出の鬼怒川温泉に!!!数日前の大雪の影響が心配でしたが当日は快晴!高速道路は途中から通行止めでしたが、楽しい宴会バスになりました。ドライバーは毎年お世話になっているランナーズ岩切さん。SAごとにおトイレ停車。なかなか前に進まずに、日光東照宮の見学をあきらめ宿に直行。お昼はお蕎麦屋さんで美味しいおそばをいただきました。おかみさんと親父さんだけのお店だったので皆でお手伝い。あまりにも楽しく盛り上がって、貸切にしてくれたことに感謝の幹事でした。IMG_0628.JPGIMG_0625.JPGIMG_0626.JPGIMG_0623.JPGIMG_0622.JPGIMG_0621.JPGCIMG2475.JPGIMG_0619.JPG

IMG_0633.JPGIMG_0632.JPG

永年勤続 祝賀会

今年も永年勤続のお祝い会ができました。

勤続20年堀川俊彦(営業部・部長) 勤続10年鈴木浩章(営業部)小沼貴史(営業部)奥山泉(製作部・センター長)伊藤友太(業務部)清水久史(業務部)

永年勤続を祝すことができるのは皆様のご支援のおかげです。

IMG_0297.JPGのサムネイル画像IMG_0308.JPGIMG_0311.JPGIMG_0310.JPGIMG_0313.JPGのサムネイル画像IMG_0312.JPGIMG_0295.JPGIMG_0296.JPGIMG_0323.JPGIMG_0324.JPGIMG_0320.JPGIMG_0318.JPGIMG_0322.JPG愉快な仲間たち 奥・勤続20年超えの根岸雅弘 *手前・社長と長年の仲・小澤清

今年もよろしくお願いいたします

IMG_0257.JPG今年も素晴らしい一年になりますように。家内安全、商売繁盛の御祈願を水宮神社の神主様に工場まで出向いたいただき皆で祈願いたしました。今年もお客様のニーズにお応えできるよう品質向上に一同努力いたします。今年もよろしくお願いいたします。

リーダー会議

月例の各部署管理者会議

・岩本社長、・武藤、・植田取締役、・営業センター長秋山、・製作センター長奥山、                     ・営業部長堀川、・業務部長佐藤、                                               ・テレビ課 課長岩野、・主任本郷、・イベント課 課長清水 菅股(後ろで議事録作成中!) 

各所リーダー真剣です。

11月の結果、実績、不具合と改善報告、部下の教育の事・・・・。「11月もがんばりました」

12月は”年末繁忙期”なので皆々安全第一に管理体制を強化し、

質の高い仕事でお客様に満足していただけるよう頑張ります!

IMG_1527.JPG

 

新!正社員激励~ランチ焼肉会

12月1日付けで正社員に登用しました。

・業務部 テレビ課 作田慎之介

・業務部 テレビ課 高塚敏史

・業務部 テレビ課 山田政寿

・製作部  齋藤大樹

晴れて正社員(筆記&面接、実績)試験(10/7受験)に合格!頑張りました。

12月4日午前中、承認式を開催。社長から辞令を授与され、先輩達から心のこもった激励の言葉をうけました。

最後に4名のこれからの意気込みを一人ずつ宣言!益々精進して頑張ります!

午後はランチ焼肉!美味しいお肉、栄養もいっぱい補給しましたネ。若干名、”麦ジュース”と言いながら美味しそうに泡つき飲み物を飲んでご機嫌でした。社長と取締役であることはご想像できるかと・・・。会が終わって皆々職場に直行。 社長はふらりと東中野の街を”ぶらりお散歩”にお出かけしました。

 

さいとうくん.jpg正社員.jpgいとー.jpgさとーくん.jpg

 

残り物バーベキュー

DSCN1835.JPGDSCN1832.JPGDSCN1836.JPG

DSCN1831.JPGDSCN1833.JPG

土曜日の宴で残った食材を使い、月曜日にランチBBQしちゃいました。もちろんノンアルコールでネ!とっても美味しい焼きそばを作ってくれました。植田さんごちそーさま。

タフゴング夏祭り パートⅠ

8月11日土曜日、工場にて暑気払いBBQパーティー開催しました

DSCN1817.JPGDSCN1733.JPGDSCN1735.JPGDSCN1734.JPG

 

DSCN1731.JPG

DSCN1739.JPGDSCN1826.JPGDSCN1816.JPGのサムネール画像DSCN1813.JPGのサムネール画像

DSCN1740.JPG

DSCN1744.JPG

DSCN1742.JPGDSCN1754.JPG

DSCN1764.JPG

DSCN1766.JPG

DSCN1765.JPGDSCN1767.JPGDSCN1770.JPGDSCN1769.JPG DSCN1757.JPGDSCN1773.JPGDSCN1772.JPG
 

タフゴング夏祭り

DSCN1761.JPGDSCN1778.JPG

DSCN1779.JPGDSCN1797.JPG

 

DSCN1798.JPGDSCN1780.JPG

 

DSCN1804.JPGDSCN1802.JPG

DSCN1803.JPG


DSCN1807.JPGDSCN1806.JPG


DSCN1768.JPG  DSCN1828.JPGのサムネール画像 


DSCN1830.JPG

永年勤続祝賀会

10月19日中野サンプラザにて商工会議所中野支部主催の永年勤続表彰式が行われました。

今年は

※10年勤続 業務部テレビ課 本郷寿樹

※20年勤続 業務部テレビ課 鎌田直毅

勤続20年者を代表して鎌田氏が表彰を受けました

タフゴングのみんなでのお祝い会は中野の「力」にて・・おめでとう!本郷君の10年間での思い出、辛かった事楽しかった事苦い思い出などなど!20年の鎌田氏のあれやこれや!・・そして最後はのんだくれ集団でした

 

P1000274.JPGP1000271.JPGP1000277.JPGP1000278.JPGP1000279.JPGP1000286.JPGP1000290.JPGP1000297.JPGP1000326.JPGP1000311.JPGP1000317.JPGP1000314.JPG P1000322.JPGP1000327.JPGP1000335.JPGP1000337.JPGP1000339.JPGP1000340.JPGP1000343.JPG

総会 第3部 その2

 P1090393.JPGP1090405.JPG P1090394.JPGCIMG1110.JPGCIMG1119.JPGP1090397.JPGP1090387.JPGCIMG1101.JPGさあどっちだ!!CIMG1104.JPGCIMG1108.JPG権力で勝負??CIMG1111.JPGさやかちゃんの手をおさわりしたいだけのジャッジCIMG1115.JPGP1090395.JPG頑張れ若者!!P1090399.JPGP1090400.JPGおにぎり食べ食べエネルギー補給しながら?P1090403.JPGなぜかジャッジと補佐の飲み比べ始まるP1090404.JPGP1090409.JPGP1090412.JPGやはり植田は強かった。圧勝。噂によると植田家は格闘家一族とか。(あくまで噂ですが、ご先祖が武将って感じで本当っぽい)おそるべし。鍛え直して植田部長に挑戦しよう。と思った人は・・・・いない・・・・でしょうね。

この大会の始まりは・・・・・宴会も盛り上がっている所に、松並君から「あのーやりますか!!?」の一言!「・・・?」準備委員会は過去の総会資料の中から”あの伝説の対決”の書かれた箸袋を見つけていたらしい。第一回目の総会の宴会で、当時入社間もない植田が企画考案実行した、”腕相撲大会”「わーわぁ久しぶり~」と力自慢対決を見るのが大好きな私、ムトウは誰よりも喜ぶ。もちろん1.2.3位にはご褒美、(ファイトマネー)直美賞。植田業務部長はこの10年首位を守ってきた。ジャッジは名誉審判鈴木君、もうみんなだいぶ酔っ払ってました。一喜一憂、鈴木君の盛り上げっぷりにキャーキャーワーワー大騒ぎ。本気モードを垣間見る意外な対決がおもしろかった。次回はいつ?

 

 

 

 

 

 

総会を開催しました

 CIMG1064.JPGのサムネール画像 CIMG1062.JPG今年も総会を開催しましたP1090361.JPGCIMG1067.JPGCIMG1091.JPGCIMG1068.JPGCIMG1069.JPGCIMG1071.JPGCIMG1070.JPGCIMG1093.JPGP1090367.JPGP1090370.JPG  

 

社長訓示、前年度の結果報告、各部署の目標達成度、各部署報告・・顧客アンケートの結果とこれからの活動・

昨年度の主な仕事をスライドをみながら担当者、関わったスタッフから発表。

良かった事、また不具合の改善について皆で意見を出し合いました。

 

・・・今年度の目標発表

・・・ ・・・決意表明をおこないました。 

 今年も一丸となってがんばります。

 CIMG1100.JPG

 各部のリーダーです。

左から【業務部イベント課】課長:佐藤慎之介、【製作部】部長:奥山泉、【営業部】部長:秋山航太、【業務部テレビ課】課長:本郷寿樹

本人写っていませんが、【業務部】部長:植田泰元

今年度、管理センターを設立しました。

植田、秋山、奥山を中心にこれまで以上に品質向上を目指して活発なスタッフで頑張ります。

CIMG1095.JPGのサムネール画像

 最後に集合写真、隠れている人がいます。ざんねん。ですがこの後の二次会で張り切りました

 CIMG1098.JPG総会の準備、実行のお手伝いを頑張った、今年度正社員のメンバーです。左から業務部:加世田真一、総務部:松川正彦、製作部:清水和也、山下俊男、業務部:松並憲です。現場などで見かけられましたらビシバシご指導よろしくお願いいたします。

タフゴング一同、今年度もよりいっそうの品質向上目指して精進してまいります。

今後ともよろしくお願いいたします

社員旅行の様子

  画像 342.jpg   CIMG0845.JPGCIMG0846.JPGCIMG0848.JPG画像 349.jpg画像 353.jpgCIMG0851.JPGCIMG0866.JPGCIMG0856.JPG

画像 370.jpg

CIMG0850.JPG

P1020589.JPGP1020604.JPG画像 385.jpgP1020616.JPGP1090143.JPGP1090148.JPGP1090149.JPGP1090150.JPGP1090151.JPGP1090153.JPGP1090159.JPGP1090160.JPGP1090161.JPGP1090164.JPG今年も大満足の社員旅行でした。また来年も行けるようにみんなで頑張りましょ(むとう)

伊香保温泉に行きました

      画像 335.jpg              画像 331.jpg 画像 332.jpg CIMG0837.JPGCIMG0842.JPGP2060017.JPGP2070035.JPG CIMG0865.JPGP1020467.JPGP1020561.JPGP1020448.JPG画像 372.jpgCIMG0870.JPG今年も社員旅行に行きました。今回は社長のリクエストで伊香保温泉。

社長の親友、岩切さんのご協力でにぎやかな一行をバスにて連れて行ってもらいました。

水澤観音に参り、鐘をうち、おみくじは3人が”凶”をひくという珍しいことがあり、少々不安な気分になりつつも皆笑い飛ばしながら、水澤うどんを堪能。旅館に着き、温泉を楽しみ、幹事さん達は宴会の仕込み。今年はテレビ課チームが幹事さん。

夜は大宴会、毎年恒例の社長のお誕生日お祝いもしました。素敵なグラスをみんなからプレゼント。今年の宴会は石川君の司会進行、補佐役は松島君。すばらしいコンビ。石川君の”ゆるキャラ”にみんなの笑いとまることなく和み、いい感じの雰囲気でした。ゲームあり、笑いあり、罰ゲームあり、そしてカマダ&ムトウのショータイムあり。ショーのつづきはカラオケルームで。みんなが大笑いしてハッチャケテいる姿をながめながら、、共に働くもの同士で温泉を楽しみ、大いにはしゃぎ楽しむことはとってもいいことだなぁと思いました。社長もとても楽しそうでしたね。また来年も社員旅行が出来るように頑張りましょ!!(むとう)

事務所で鍋パーティー

 

 事務所で鍋パーティー開催!!P1090026.JPG

毎年大晦日に皆で飲みながら年越しをするのが恒例ですが・・・昨年末は開催できなかったので、年明けのゆっくりとした日に事務所で飲み会。みんなで買い出しに行き自慢料理??披露。

総料理長は営業の秋山航太くん・・・・いつもおいしい料理作ってくれます。コータの鍋はおいしい!!

植田泰元くんはかなりの料理の腕前。チーズ料理はめちゃおいしかった。みんな「うまいうまい」の連発。

植田、秋山は仕事も出来るし料理もうまい。。。。「ほらほらみんなも食べてるだけじゃなくて作って!!」(Muto)で、調理場に立つこのメンバー・・・・・・・とっても不思議なお味の(鍋?)料理でした。

 

 

P1090031.JPGのサムネール画像

P1090035.JPGのサムネール画像P1090027.JPGのサムネール画像 

新年のご祈祷

   CIMG0766.JPG 1月15日   CIMG0765.JPGCIMG0761.JPGCIMG0753.JPGCIMG0755.JPGCIMG0756.JPGCIMG0757.JPGCIMG0758.JPGCIMG0759.JPGCIMG0762.JPG 

毎年恒例の”新年のご祈祷”を工場にて行いました

水宮神社の宮司様にきていただき厳かに「家内安全、商売繁盛」を祈願しました

本年もスタッフ一同、安全に品質向上に努め頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お酉様

 今年もお酉様の季節がやってまいりました。

二のお酉さまの19日にみんなで行きました。今年も無事に新しい熊手に入れ替えることができたことに感謝の気持ちです。

思い返せば・・・会社設立して間もないころ酉の市で、はじめて訪れた新宿の花園神社で大きな熊手を買っている人達を横目でみながら・・「お手を拝借っ!よぉ~・・・・」声の響きを羨ましく思いながら・・・・「500円」の熊手を買うのがやっとでした。それから数年後、東村山に工場を開設したばかりの13年前、工場帰りの早稲田通りで提灯が連なっているのをみかけ、「屋台?なにか食べます?」(おなかがすいてた)と祭りの食べ物屋台だと思って立ち寄ったのが酉の市だったのです。ここ、杉並にある大きなお鷹様が祀られている鷹神社。大奮発して綺麗な熊手を手に入れ、「商売繁盛、家内安全 よぉお~」!景気の良い!念願の三本締め!!!

このときからご縁があって毎年お世話になっています。少~しずつ大きい熊手にしています。10年でとっても大きくなったので今年はほんのちょっと小ぶりに作ってもらいましたP1080506.JPGP1080504.JPG

おいしいお神酒と心づくしのおぜんざいでおもてなししてくださり、気分良く酔って上機嫌。ほろ酔いさんたちと会社に戻りお飾りしました。

コンサル

P1080488.JPG11月19日(金曜)

本社にて今年度第5回「品質会議」コンサルを開催しました。                                                  コンサルタントの島田さんには相談役として毎月きていただいています。                                         管理責任者:植田センター長はじめ、営業部は秋山センター長、堀川、村上、鈴木、製作部からは米山、業務部から佐藤、本郷、総務部からは書記担当に松川の参加。社長も同席しました。                                 今回のテーマは各部の品質向上のための活動に欠かせない管理体制について。                                        営業はお客様のニーズにこたえると営業活動のために欠かせない有効なマスタープラン作成について。          工場は製作工程と作業の段取り。                                                                特に社長からの調査依頼・作業者の製作速度はは適正なのか、残業は減らせないのか・・・・・不具合の発生で無駄な作業時間・材料費・運搬や光熱費など原価に影響があるのを早急に改善するための活動・・・・・・・・・・・・・・・・・などについて現在の活動と結果報告、これからの活動計画についてみなで話し合いました。

この会議を通してもっとも成果を上げていきたいのは”リーダーシップ!!!!”                                       参加者は工場や現場など各所で働くスタッフの代表者。真のリーダーとして活躍を期待しています(取締役)

 

祝・永年勤続10年・15年パーティー!!

画像 024.jpgのサムネール画像のサムネール画像  CIMG0607.JPGのサムネール画像CIMG0608.JPGのサムネール画像CIMG0611.JPGのサムネール画像CIMG0610.JPGのサムネール画像CIMG0612.JPGのサムネール画像CIMG0613.JPGのサムネール画像CIMG0615.JPGのサムネール画像画像 028.jpgのサムネール画像画像 029.jpgのサムネール画像CIMG0622.JPGのサムネール画像CIMG0619.JPGのサムネール画像CIMG0634.JPGのサムネール画像CIMG0635.JPGのサムネール画像CIMG0647.JPGのサムネール画像CIMG0638.JPGのサムネール画像CIMG0651.JPGのサムネール画像CIMG0645.JPGのサムネール画像CIMG0654.JPGのサムネール画像CIMG0644.JPGのサムネール画像画像 017.jpgのサムネール画像画像 020.jpgのサムネール画像CIMG0625.JPGのサムネール画像CIMG0657.JPGのサムネール画像CIMG0668.JPGのサムネール画像画像 021.jpgのサムネール画像画像 030.jpgのサムネール画像

10月20日永年勤続表彰式で表彰された、15年勤続井川さん・森田さん、10年勤続佐藤・山内さんを祝いました!4名様おめでとうございます~!v(^v^)v

当日は16時から中野サンプラザで東京商工会議所中野支部主催の表彰式に参列、皆さんスーツ姿で格好良く決まってました☆

写真では、綺麗なお姉さんと写真が撮れてとてもうれしそうな顔をしてますね~(^w^;)何気に表彰されていない人も一緒にお姉さんと写真を撮っていたり・・・(・_・;) 誰とは言いませんがw

その後19時30過ぎに、タフゴング一同でのお祝い会に4名と社長+@がそろって居酒屋登場~(●^o^●)

幹事の伊藤さんが司会進行して進めてくれました。

社長からの挨拶から始まり、4名から一言づつもらい、しばし談笑タイム~。

良い感じに盛り上がってきたところで、サプライズプレゼントが4名に手渡されました(^^♪

みなさんとても嬉しそうに受け取ってくれましたねw

プレゼントを話のネタにまた、大盛り上がりヽ(^o^)丿

またまた、良い感じの時にサプライズパート2!

翌日が武藤さんの誕生日と言うことで・・・バースデーケーキの登場です!!!

武藤さんおめでとうございますm(_ _)m

そんなこんなで祝う会も終わりに近づき、表彰者と社長からお言葉を頂き。締めを岩野さん~奥山さん、そして岩野さんに戻り一本締め、最後に全員写真を撮りました。

皆さんお疲れ様でした~。

最後に・・・井川さん・森田さん・佐藤さん・山内さん、本当におめでとうございます。

これからも、よろしくお願いします(^^ゞ   (総務部:松川正彦 勤続6ヶ月)

 

 

夏仕事 お疲れ様会

      2010年9月9日 

7,8月夏のコンサートツアー、夏フェス、地方公演・・・・・・・などなど 

炎天下の猛暑の中、(今年は特に暑かった!!)各現場で頑張った若者たちを労う”夏仕事、お疲れ様会”を

東中野の焼肉店にて開催しました。

各現場や地方に送り出す夏本番が始まる前、植田センター長、若者にきつれて”焼肉店へ・・・・おいしい焼肉を食べながら「脱落せずにがんばって帰ってきたらまたうまい肉食わせるぞ」と約束した植田センター長の一言から約2カ月間、みんなよく頑張りました。頑張った結果の実現。

岩本社長から「大きなトラブルもなく無事に頑張ってくれたから、社長からの褒美にする」とのことで、社内行事に発展しました!

みんな”つらくきつい”現場もあったかもしれないけれど、心身共にたくましくなって帰ってきてくれた気がします。よく頑張りましたね。頑張った分、ビールもお肉もおいしくワイワイ宴を楽しむことができました。

これから秋~年末もがんばりましょう    (取締役:武藤直美)

P1080045.JPGのサムネール画像  ←中央:社長の両脇を任務?したのは・・・・・

写真左:松並 憲 ・・・国立競技場などでのコンサート仕事がんばりました。写真右:中原 遼輔・・・工場、現場で怒られながらも耐えました。宴会の終盤では恒例の美声を披露。コンサート仕事で覚えた?歌をアカペラで!!!最後はみんなで大合唱でした。 

P1080048.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

←☆写真左:菅股龍也・・・JCBホールなどでのコンサート、仮組~仕込み~本番付~撤去、最後まで頑張りました。

☆中央:菅原貴久・・・8月は1人で福岡・名古屋・大阪などの各地方コンサート、働きました。

☆写真右:紺野大輔・・・今年の春入社で頑張っていましたが、8月の中盤、手の指を骨折、、、痛い夏になってしまいました。

 

 

P1080044.JPGのサムネール画像のサムネール画像

☆写真左下:清水和也・・・製作部勤務ですが、入社した年の夏のコンサート(出稼ぎ!?)裏方仕事に出されます。広島などの地方仕事も頑張りましたね

☆写真左上:染谷暁子・・・タフゴング貴重な大道具女子。なんと、台湾・韓国などの海外コンサート仕事にも行きました。

☆写真右下:清水久史・・・後輩の面倒をみてくれました。染谷女史に面倒見てもらった?といううわさもあり!海外コンサートご苦労様でした

 

P1080049.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

☆写真左:伊藤友太・・・この夏は植田センター長指導の下でシフト仕事もしごかれながら現場も頑張りました。期待の男です

☆写真右:佐藤慎之介・・・コンサートバリバリ男!ご指名ナンバー1です。仕事中おなかがすくとキレやすくなります。腹が満たされるとビシバシ働きます。

 

 

P1080042.JPGのサムネール画像のサムネール画像←これこれ!これが食べたかったのーと壺焼きに狂喜する。タフゴングの看板娘☆小橋愛・・・タフゴング1のかわいい頑張り屋さんです!!この満面の笑みからは想像できないほど現場では怖いらしい。。

P1080050.JPGのサムネール画像のサムネール画像 P1080041.JPG

P1080043.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

青年技能大会に出場

               

2010年8月1日

【東京都連 第24回青年技能競技大会】に製作部、工場勤務の 奥山 泉、米山 克、 山口昌也、莇 尚生 4名出場しました。

課題は「四方転び踏み台」製作図面の製作から完成まで6時間

とあるテレビ番組の選手権さながらの緊迫感でした

P1060904.JPG

P1060909.JPG

 

←初出場、莇くん、今年は自主練習が足りなかったかな?来年を期待します 

日常の大道具製作とは違うけれど木工製作の基礎を学びました

P1060922.JPG

ゼッケンNo、12 山口君 その奥に米山君、2人とも段取りが甘かったかな?来年は完成させてちょうだい

P1060926.JPG

 

←カンナがけしている、奥山君、2度目の出場

来年は金メダル目指して頑張って全国大会に行こう!

時間内に完成したけどちょっと”惜しい”ポイントが若干ありましたね。

当日まで東京土建(中野支部)、東京土建技術研修センターで4月から毎月日曜日に講習を受けての出場。なんと!5回の講習料は無料!土建組合に感謝。

 

P1060937.JPGのサムネール画像

 

 

表彰式での主催者の方々のご挨拶で「若い世代に技能を継承していきたい」という大先輩職人方々の強いお気持ちが胸を熱くしました。日本の建築技術は最高峰のものだと思います。P1060941.JPG

 

 

上位4名は全国大会に出場します

タフゴング青年有志一同は来年も全国大会目指してチャレンジします。みなさん応援してください。 

←反省と残念会は焼肉食べ放題でやけ酒!?いえいえ車なのでウーロン茶がぶ飲みしました。

来年は祝賀会できるように頑張ろう!!

(応援団代表:武藤直美)

 

総会

 2010年7月17日

22年度総会を開催しました。

CIMG0431.JPG

 

実行委員会は植田泰元(委員長) 秋山航太 本郷寿樹 伊藤友太 岩野健一(司会) で構成

各部から21年度の結果報告~活動報告~お客様満足度~改善点確認~今年度の目標、計画をみんなで確認しました。

参加できなかった人たちからも事前にアンケート(意見)と委任状を預かっていたので全員参加型で良い総会になったかと思います。

今年は社長からとっても厳し~い言葉から始まったので初参加の新人さんたちはちょっとびっくりしたかもしれませんが、すべて現実、現状の報告。これからはもっと舞台芸術の知識、大道具製作の技術を高めていかなければならないこと、社内間のコミュニケーションが重要であることを再確認しました。

皆で気を引き締めて目標達成できるように頑張りましょう

CIMG0440.JPG

実行委員会の皆さん、司会の岩野君、書記の山内君、堀田君、松川君ご苦労様でした。

総会後、テレビ局のバラエティー番組などの特殊効果を任務する堀田秀二郎君の

"ご結婚おめでとう”報告で和みましたね!

 CIMG0462.JPG

終わりはいつものとおり”飲み会”・・・・開催まで頑張った!?ので大いに飲んで楽しめました。なにがおかしかったのか終始笑いっぱなしの飲んだくれ集団でした。そして中野のネオン街、3000円ポッキリに消えていく元気な男子諸君でした。明日からもがんばりましょう     (報告:武藤直美)

CIMG0465.JPGのサムネール画像

 

勉強会

 5月8日(土)

2010年度 第1回 社内セミナー

最近入社したスタッフの研修を本社にて開催

題して、”ひよっこセミナー”(新人研修会)

将来有望10人の参加スタッフは熱心に勉強しました

 P1060799.JPG

タフゴングで”元気に働く”ということ!

会社の方針、大切なこと、品質向上、目標 ・・・・いろいろ勉強しましたね

P1060800.JPG

最初はちょっと緊張気味でしたが、とっても楽しくなって和やかに

そして最後に自分の目標、そしてチームの目標をたてました

達成したい目標ができると やる気が湧いてきますね!

P1060802.JPG

前列左から 製作:中原遼輔 製作:浅井鉄平 総務:松川正彦 業務テレビ局大道具:高塚敏史

後列左から 業務イベント:紺野大輔 製作:清水和也 製作:山下俊男 業務テレビ局:作田慎之介 

        業務イベント:宮本英将 業務テレビ局特効:桝井康弘

今はまだ生まれたてのひよっこですが、頑張ってぐんぐん成長していきます

皆様よろしくお願いいたします

 

P1060804.JPG

 4時間の勉強会の後はピザパーティー 目標達成がんばろう乾杯!

お疲れ様でした。   講師:武藤

« たまちゃん日記 | メインページ | アーカイブ | 工場 »

このページのトップへ