スタッフより/タフゴングスタッフBLOG

スタッフより

熊本復興支援部隊 三銃士

このたびの熊本地震で被災された方関係者の皆様お見舞い申し上げます。

私、武藤の熊本の実家(武藤養鯉場) 被災しました。早々にお取引先様各所よりお見舞いいただきありがとうございます。武藤家皆々無事であったことが幸いです。二度目の地震で家屋、蔵などが全壊、養鯉場の池はほぼ壊れ、多くの錦鯉も失ってしまいました。19日から有志代表の3名と熊本入りしました。被害を目の当たりにし愕然として気が遠くなってしまいましたが、逞しき三銃士たちがいてくれたおかげで心強い思いでした。倒壊した家屋のがれき撤去、大事なものを取り出したり、助かった錦鯉の移動、倒壊しなかった養殖施設の事務棟で生活できるよう改装。ほんとうに助かりました。(武藤直美)

熊-3.PNG

熊-1.JPG

269.JPG

245.JPGのサムネイル画像

328.JPG

218.JPG

344.JPG

161.JPG

123.JPG

417.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

354.JPG

181.JPG

297.JPG

 

 

2016年 新年ご祈祷

IMG_8189.JPGあけましておめでとうございます

今年も一同よろしくお願いいたします

1月12日三芳工場にて新年のご祈祷を行いました。今年もお客様に喜んでいただける製品をご提供できるよう精いっぱい頑張ります。

明るく元気なスタッフが現場にまいります。

ご要望ご意見、ご指名も!?お待ちしています。

よろしくお願いいたします!

皆様におかれましても素晴らし一年になりますようお祈り申し上げます。

タフゴングスタッフ一同

2015青年技能競技大会に出場しました!! 

2015.8.2≪東京都連第29回青年技能競技大会≫に今年は製作部から【清水和也・加藤健人】2名チャレンジしました。”四方転び踏み台”を図面作成する作図から墨付、加工、組み立て仕上げまで6時間以内に完成させる課題の競技。二人とも日曜日開催の東京土建の技能講習会に参加しながら、仕事の合間に自主練で何台も製作して本番に臨みました!清水君、時間内完成できる快挙!でしたが残念ながら入賞に絡めず・・・・!二人ともよく頑張りました。大道具製作ではあまり使わない道具や技術ですが、この大会に本気で取り組むとグーーーーンと腕が上がります!入賞した人たちの作業段取りは無駄がなく(常にゴミが無い!道具が整然としている)や作業姿勢は見ていても気持ちよく美しいです。いいものを仕上げる人は完成までのパフォーマンスも素晴らしい!何よりも精神力の強さを感じます。技術技能UPに励んで心身ともに鍛えて来年も賞を狙って頑張ろう!2015.8.2けんと2.JPG2015.8.2けんと1.JPG2015.8.2かずや2.JPG2015.8.2和也1.JPG2015.8.2技能大会.JPG2015.8.2技能大会.JPG2015.8.2かずや.けんと.JPG

社長のチャレンジ!

2015年4月26日 

わが社の代表、岩本社長 「TRDラリーチャレンジ」 に初参戦しました!60台を超える参加車、圧巻でした。社長、初チャレンジながら見事完走タクミクラフト の湯沢社長、レーシングチームのアドバイザー兼コーチの川名賢さん(全日本チャンピオン)のご指導に感謝です。とっても明るく元気なサポーターの女子の皆さんにもたいへんお世話になりました。そして「岩本さんかっこいぃ~い!」の声に社長は照れてました。スタート前は緊張の様子でしたが、完走後はすっごく達成感に満ちたお顔でした。社長の勇姿をご覧ください。2015.4.27-3.JPG

073.JPG119.JPG

コドライバー(ナビ)の伊藤さんと!

065.JPG095.JPG

 

047.JPG2015.4.27kesiki.JPG128.JPG前半戦から帰ってきてすぐに車載ビデオで走りをチェック!043.JPG125.JPGのサムネイル画像↑↑和み?笑い?のひと時。

100.JPG2015.4.27-2.JPG頑張りました!!

 

スウィーツ!ハニィ~。おみやげ

新婚旅行からお帰り~の莇 尚生くんお土産!!みんなで美味しくいただきました!ヨーロッパ旅行♡とっても楽しかったそうです。アートの都オーストリアいいなぁ~!ハネムーーーン~。

162.JPG

搬入口に!

都内某ホールでの公演終了後、退館時間押し迫り撤去搬出で大忙しの作業中・・・ふらりと客席のほうからから現れたほろ酔いのご機嫌な社長、バトンが下りている間をぬけてきて。「おい、なんか手伝おうか?」って・・・・・(じゃっじゃまです)とも言えず・・・・・ちょうどそんな時、外から様子を見に来た私に菅ちゃん「武藤さん、社長いらしてます」「えっ?知らなかったわ!ごめんねー」

もくもくと働く菅原くんと齋藤くん。お邪魔しました!その後、社長は繁華街で見知らぬ若者に「あっハカセタロウだぁ」とすれ違いにささやかれておりました。きっとその若者も酔ってた。と思います。

IMG_2609.JPGIMG_2610.JPGのサムネイル画像

 

市川梨丸くんとピーース!

わが社のゆるキャラ?志穂ちゃん、市川のゆるキャラ市川梨丸くんとニッコリツーショット!イベント仕事の本番前、なごやかなひと時でした。♪♪

(営業センター長・秋山航太 コメント&撮影 )

CIMG2496.JPG

今年もよろしくお願いいたします

IMG_0257.JPG今年も素晴らしい一年になりますように。家内安全、商売繁盛の御祈願を水宮神社の神主様に工場まで出向いたいただき皆で祈願いたしました。今年もお客様のニーズにお応えできるよう品質向上に一同努力いたします。今年もよろしくお願いいたします。

安全たより作成中

伊藤友太委員長率いる安全委員会が毎月発行している「安全たより」 いつも季節感あふれる紙面で、社員の皆に安全作業を呼びかけています。写真は今月号を作成している わが社のソフト系イケメン!テレビ課・課長石川悟くん(日本テレビで大道具やってます!) 局の仕事前に紙面づくり、頑張っています!12月はクリスマスカラーですね!楽しみ~! 今月も「ご安全に!!」

IMG_1532.JPGのサムネール画像IMG_1531.JPGのサムネール画像

清水くんお帰りーお土産ありがとー

IMG_1529.JPG

業務部イベント課の清水くん、舞台の地方公演仕事から帰ってきました。ご苦労さま!お土産ごちそう様!本日デスクで頑張っています!

 

 

 

 

IMG_1528.JPG

営業部員

弊社のイケ?メン?ぃけめん?営業部員(6名)(うち4名?彼女募集中)です。

左より・堀川俊彦 ・根岸雅弘 ・秋山航太 ・村上雄一 ・鈴木浩章 ・小沼貴史です

テレビ美術セット、舞台美術、イベントや展示会などお気軽にお問い合わせください!

お客様のイメージする演出に効果ある美術製作ができるよう日々努力しています! 

IMG_1481.JPG

今年もよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます

今年もタフゴングスタッフ一同、気合十分です

よろしくお願いいたします

 

セットの一部

製作部の中原です。


100614中原01.jpg

写真は工場より出荷した某アーチストのライブセットの一部です。

元になった煉瓦はかなりボロボロに剥げていたので、スチロールをゴムボンドで再接着し、ヒートドライヤーで表面を仕上げて補修しました。仮組し、柱を建てましたが、この大きさでも遠目からでは小さく見えてしまうそうです。

だけど、色は離れて見ると本物そっくりで、とても良い感じに仕上がりました!
                                        製作部 中原 遼輔

                          

潜入 某撮影スタジオ!

5月某日、上司から某撮影スタジオの様子を確認・報告せよとの指令が下された

同月26日に清水(久)さんの案内され、まず倉庫まで潜入することに成功!

このとき時間は20時20分、スタジオ内は収録中ののため、倉庫内を観察していた(゜▽゜=)(=゜▽゜)

倉庫内は道具で溢れており、人一人がやっと通れる位の隙間しかなかった(-。-;)

しかし、置いてあるもののなかには興味深いものもあった

ドライバーやネジなど、普通使うだろうと思う物の他に、おしゃれな椅子・食器、そしてたこ焼き焼き機までおいてあった(@◇@;)

色々あるなぁ~と観察していると、不意に撮影現場へ続く扉が開いた(゜□゜;;)ノノ

扉からは加世田さんが現れ、撮影風景の見学でもどうかと誘われ、とうとう撮影現場内部へ潜入成功v(^o^)

撮影スタジオは思ったよりも狭かった。しかし、現場の方々の目は真剣で、自分がこの場に居てもいいのかと心配になってしまった(゜Σ゜;)

現場の空気におろおろしている間に次の撮影が始まり、そのまま収録を見る(・_・)

収録中は音が鳴らないよう注意し、その場からあまり動かないようにしていた((・□・;))

収録終了後、番組ナビゲーターの方々がスタジオからいなくなると同時に、スタッフの方々が慌ただしく動き始め、その場にいた自分は邪魔にならない所でひっそりと、様子を観察(・o・)

ある程度片付いた所で、清水さんと加世田さんが動き出すと同時に石川さんも合流。3人でスタジオ大道具の撤去を始めた。流石のお三方、作業している姿がとても格好よくみえましたw

自分も、多少は手伝ったが、あれは手伝うというより、邪魔していたといった方が正しいような・・・orz

そんなこんなで、良い時間(22:30Σ)になり先に現場から帰ることに。

清水さん・加世田さん・石川さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

久しぶりに動いたせいか、次の日は軽い筋肉通に・・・(汗

以上、総務課Mからのスタジオ潜入報告書?でしたゝ

 

 

 

 

これから仕込みます

作田.jpg

 

工場からトラックに積み込まれ、運ばれてきたセットの一部。
 無事に到着!!!

製作したものを安全に現場に届けてもらいました

大道具、美術品を輸送するのも裏方の大事な仕事です

これからスタジオに搬入して仕込み開始です。

ちなみにただいま21時です 頑張ります!!!

                作田 慎之介 

工場より

工場  製作部より

最近作ったテレビセット、大道具のほんの一部です

10.05.17清水.jpg

テレビではほとんど映らない部分かもしれませんが

頑張って製作しました。 

             新年度新人 清水和也より

 

工場作業風景

 

 

工場の作業風景です

こちらは木工製作(たたき場)エリアです

 

P1060528.JPG

« 日記 | メインページ | アーカイブ | お知らせ »

このページのトップへ