2016年 第30回青年技能大会 和也&達也のチャレンジ!/タフゴングスタッフBLOG

HOME > タフゴングスタッフBLOG > 日記 > 2016年 第30回青年技能大会 和也&達也のチャレンジ!

2016年 第30回青年技能大会 和也&達也のチャレンジ!

今年も暑い夏到来!若き職人たちの技を競う熱い戦いが開催されました。今年は製作部 ・清水和也くん 初チャレンジの永水達也くん。和也と達也(どっかできいたことあるコンビ!?タッチ?どっちがお兄ちゃんだった?) 奥山センター長・植田取締役・武藤の3人で応援に行きました。巷では”ポケモンGo”配信。スマホを持って街をうろうろしている若者がいる同じとき、6時間の技能競技に真剣に取り組む若者達。その姿は活き活きと清々しく感動しました。緊張感ある静寂の中、図面描き起こしから墨付け、徐々に材料を切る音、ノミを打つ音、ノコを引く音、かんな削り・・・・。整った段取り、無駄のない作業、切れ味のよい刃物扱い、理にかなった姿勢、ピタッとはまる組み立て・・・・・。電動工具を使わない手作業は素晴らしくかっこよすぎ!クール!(会場も冷房効きすぎて冷え冷え)・・・もぅ釘づけでした。「伝統の規矩術と職人魂」受け継がれていくことを願います。

7.24大会01.JPGゼッケンNo23・和也君002.JPGゼッケンNo19・達也君大会02.JPG大会04.JPG大会06.JPG大会11.JPGいよいよ和也君は組みはじめてかんな仕上げ・・奥のゼッケンNo19動きが止まった?大会08.JPG達也君、あることに気づきました。でもあきらめずに完成させました!どうやら「そこは見ないでーーー」と言ってたところになにか秘密があるようです。初チャレンジでがんばりました。和也君の出来もなかなかなもの。日々の努力が実りを見せています。工場作業の忙しい中、合間に自主練習本当によくがんばりました。大会15.JPG入賞者の出来栄えは本当に美しくなめらかで輝きを放っておりました。(入賞上位4名は全国大会に出場です) チャレンジした人にしか味わえない自分との闘い、苦しみながら身に着けた技術は誰にも邪魔されない。若いうちにとことん取り組んで少しの我慢が出来る人って生きるたくましさ、人格も形成もされている気がします。”経験は宝”来年も頑張ろうね。大会13.JPG大会14.JPG大会12.JPGお疲れ様でした。 (2016.7.24 武藤直美)

 

 

< 総会後の反省会?  |  一覧へ戻る  |  2017年度 新入社員 >

このページのトップへ