タフゴングスタッフBLOG/(株)タフゴング|テレビ局・大道具・美術製作・舞台装置のプロ集団

HOME > タフゴングスタッフBLOG

2017年度 新入社員

★新人紹介★

今年もフレッシュな新人が入りました!

手前左から 広村 彰横井 裕史とんで 伊藤 大輔濱中 巧です。

これから様々な壁にぶち当たると思いますが、臆せず全力で頑張って欲しですね♪

2017入社式.JPG

2016年 第30回青年技能大会 和也&達也のチャレンジ!

今年も暑い夏到来!若き職人たちの技を競う熱い戦いが開催されました。今年は製作部 ・清水和也くん 初チャレンジの永水達也くん。和也と達也(どっかできいたことあるコンビ!?タッチ?どっちがお兄ちゃんだった?) 奥山センター長・植田取締役・武藤の3人で応援に行きました。巷では”ポケモンGo”配信。スマホを持って街をうろうろしている若者がいる同じとき、6時間の技能競技に真剣に取り組む若者達。その姿は活き活きと清々しく感動しました。緊張感ある静寂の中、図面描き起こしから墨付け、徐々に材料を切る音、ノミを打つ音、ノコを引く音、かんな削り・・・・。整った段取り、無駄のない作業、切れ味のよい刃物扱い、理にかなった姿勢、ピタッとはまる組み立て・・・・・。電動工具を使わない手作業は素晴らしくかっこよすぎ!クール!(会場も冷房効きすぎて冷え冷え)・・・もぅ釘づけでした。「伝統の規矩術と職人魂」受け継がれていくことを願います。

7.24大会01.JPGゼッケンNo23・和也君002.JPGゼッケンNo19・達也君大会02.JPG大会04.JPG大会06.JPG大会11.JPGいよいよ和也君は組みはじめてかんな仕上げ・・奥のゼッケンNo19動きが止まった?大会08.JPG達也君、あることに気づきました。でもあきらめずに完成させました!どうやら「そこは見ないでーーー」と言ってたところになにか秘密があるようです。初チャレンジでがんばりました。和也君の出来もなかなかなもの。日々の努力が実りを見せています。工場作業の忙しい中、合間に自主練習本当によくがんばりました。大会15.JPG入賞者の出来栄えは本当に美しくなめらかで輝きを放っておりました。(入賞上位4名は全国大会に出場です) チャレンジした人にしか味わえない自分との闘い、苦しみながら身に着けた技術は誰にも邪魔されない。若いうちにとことん取り組んで少しの我慢が出来る人って生きるたくましさ、人格も形成もされている気がします。”経験は宝”来年も頑張ろうね。大会13.JPG大会14.JPG大会12.JPGお疲れ様でした。 (2016.7.24 武藤直美)

 

 

総会後の反省会?

無事に総会を終えて、恒例の反省会、いや食事会、、いやいや宴会・・・いぃ~え、ただの飲んだくれ会。毎年お世話になっているお店、中野の「第二力酒蔵」さん、我々がお店に入り、第一声、「ふすまが飛んでも壁に穴空いても直してくれれば大丈夫ですから~~!」と威勢よく迎えてくれました(笑)  あーーーー昨年、熱い者たちの乱闘------あった----思いだした。えらいすんません。元気連中との飲みの席は楽しいけど大変です。第二力酒蔵さんに感謝です。

今宵も楽しい宴になりました。今年の新人も宴会芸が達者さんばかり、大笑いしました。毎日頑張ってるからビールも美味しい。

この美味しいお酒を皆で飲める喜び時がたくさんありますように!!と願うばかりです。  

総会p-1.JPGはいはいはいはい、どーぞ~総会p-2.JPG総会p-3.JPG

進化した幽体離脱!??総会p-5.JPG サントス君 ポルトガル語レッスン!総会p-4.JPGのサムネイル画像 宇田川君 ぼくはーーーおにぎりがすきなんだな~!総会p-6.JPG 田口君 男はつらいよシリーズ 、寅さんとリリーさんのワンシーンを再現!?総会p-7.JPG 井上君 おーーー古典芸能、落研かー!?”まんじゅうこわい!総会p-8.JPG奈良岡君 ジャッジー!!

総会p-9.JPG ここは相撲部屋か?総会p-10.JPG

おっさっきまで寝てた石井君、起きてからの~対するは山田君  勝のはどっちだーーーービミョー。 総会p-11.JPG

加勢するのは誰だ、サントス君、市原君、おぃこらっ。相手は15年連続負けなし植田さんだぞー。ウエダ右手でパンチ喰らうことを彼らはまだ知りません。新人ですから~。楽しい宴会は中野の街で続くのでした。 玉(笑).JPG

ぎゃははははははぁ~ アーーーおにーちゃんたち、チョーおもしろかったニャン。おしまい。 (報告:武藤直美&たま)

平成28年度 総会

今年も無事に総会を開催することができました。ひとえにお客様、お取引様皆様のおかげさまと感謝申し上げます。

前年度からさらに改善すべきところを皆で抽出し、改善に向けて話し合いました。

すべての仕事を成功させるべく取り組んでまいります。今後ともご贔屓によろしくお願い申し上げます。

2016総会01.JPG2016総会5.JPG2016総会6.JPG062.JPG2016総会4.JPG2016総会3.JPG2016総会10.JPG2016総会12.JPG2016総会14.JPG2016総会20.JPG

 

復興支援 ありがとう

熊本地震でみなさまにはたいへんご心配おかけしております。揺れも続いておさまらず、不安な中でも少しずつ前進しております。タフゴングのスタッフの支援、関係者みな様からのお見舞い、お励ましに感謝いたします。

(菅原君単独復興支援2日目)

菅10.JPG頼もしい!!菅13.JPG大道具さんの腰道具がとっても役に立ってビックリ!あっ腕前もね菅14.JPG有志の皆様に助けられています。人の体力的力、心の力に支えられて気持ちも前向きになれます。ありがとうございます。菅11.JPG

 

熊本復興支援!菅原君参上

業務部の菅原君が北九州での仕事の合間(現地オフ)に熊本の武藤家の支援に駆けつけてくれました。待ち合わせは「水前寺公園」 市電から降りてくる菅原君suga1.JPG菅2.JPG地震で水枯れしてしまったと報道されていましたが、公園管理の方とボランティアの力で水が戻っていました。錦鯉も泳いでいました。039.JPG菅4.JPG菅5.JPG菅6.JPG菅原君、到着早々がれき積み込み。菅7.JPG菅8.JPG まだ揺れているさなか応援に来てくれて武藤家一同うれしかったです。

熊本復興支援部隊 三銃士

このたびの熊本地震で被災された方関係者の皆様お見舞い申し上げます。

私、武藤の熊本の実家(武藤養鯉場) 被災しました。早々にお取引先様各所よりお見舞いいただきありがとうございます。武藤家皆々無事であったことが幸いです。二度目の地震で家屋、蔵などが全壊、養鯉場の池はほぼ壊れ、多くの錦鯉も失ってしまいました。19日から有志代表の3名と熊本入りしました。被害を目の当たりにし愕然として気が遠くなってしまいましたが、逞しき三銃士たちがいてくれたおかげで心強い思いでした。倒壊した家屋のがれき撤去、大事なものを取り出したり、助かった錦鯉の移動、倒壊しなかった養殖施設の事務棟で生活できるよう改装。ほんとうに助かりました。(武藤直美)

熊-3.PNG

熊-1.JPG

269.JPG

245.JPGのサムネイル画像

328.JPG

218.JPG

344.JPG

161.JPG

123.JPG

417.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

354.JPG

181.JPG

297.JPG

 

 

社内安全大会

【2016年2月26日】タフゴング安全大会を開催しました。

安全-1.JPG安全-2.JPG

社長のお話からスタート、武藤取締役、植田取締役 講話

安全-3.JPG

安全委員の鈴木くん、次期委員長候補かな?

安全-4.JPG

安全委員長、伊藤君

安全-5.JPG

安全委員、山口君の楽しく学ぶ実技!実演販売ではございません。安全作業について「姿勢が大事です」熱き講義!

安全-6.JPG

出力部の海老岡君、スチレンボードの裁断についての実演。ちゃんと切れてるぅ?ビシッと決まりました。さすが。

安全-7.JPG

お待たせしました、師匠登場!

安全-8.JPG

本日はお取引先様もご出席いただきました。ありがとうございました。

安全-9.JPG

もれなく打上げです。飲んでおしゃべりしてまた新しい案が生まれる。うん、楽しい。

安全-10.JPG

 

 

 

 

永年勤続お祝い会 2016.1.20

東京商工会議所中野支部主催の”永年勤続優良従業員表彰式”に出席しました。

今年は☆20年表彰・井川雄史、森田勝行 ☆15年表彰・佐藤慎之介、山内耕平 ☆10年表彰・岩野健一 5名が表彰されました。

毎年この式典に参加するのが楽しみです。どんな時も共に歩んでくれる社員がいることに喜びを感じます。by武藤永年01.JPGのサムネイル画像永年02.JPG永年04.JPG特殊効果の親分、井川君永年05.JPGのサムネイル画像テレビ局内資材管理の仙人!?森田さん永年07.JPG

業務部(現場大道具)を取り仕切る佐藤くん。昨夏7月にパパになりました。永年06.JPGテレビ局内資材管理、山内くん。昨春4月にパパになりました。勤続15年の同期2人、結婚も赤ちゃんも同じ年に!仲良し~ぃ。どんだけ~。永年08.JPG

テレビ局大道具、岩野くん 毎日スタジオ・現場でバリバリ働き、おうちでは可愛いお嬢ちゃんにメロメロのパパ。

これからもがんばります。皆様よろしくお願いいたします。

2016年 新年ご祈祷

IMG_8189.JPGあけましておめでとうございます

今年も一同よろしくお願いいたします

1月12日三芳工場にて新年のご祈祷を行いました。今年もお客様に喜んでいただける製品をご提供できるよう精いっぱい頑張ります。

明るく元気なスタッフが現場にまいります。

ご要望ご意見、ご指名も!?お待ちしています。

よろしくお願いいたします!

皆様におかれましても素晴らし一年になりますようお祈り申し上げます。

タフゴングスタッフ一同

たまちゃん&ヘルメット

タマメット3.JPGこんにちはたまです!みなさまお元気ですか?ぼくは元気です。白くて丸いものがあって「なんだろー」って覗き込んだら「たまちゃんメットかぶりたい?」って言われて「なになに??」頭にすっぽりかぶせられたの。なんだか落ち着く~~。「たまちゃんラリードライバーだね」 へへっかっこいい?

 

たまメット2.JPG

たまメット.JPG

タフゴング 夏まつり バーベキューーー! in 三芳工場

2015.8.22 今年も賑々しくバーベキュー大会を開催!!たくさんの客様にも来ていただきスタッフ一同大喜び!特にお若い女性のお客様のご来場はみんなとっても嬉しかったです!2015.8.22-12.JPG2015.8.22-1.JPG2015.8.22-2.JPG”ぶらさがり耐久レース”2015.8.22-3.JPG

2015.8.22-4.JPG2015.8.22-5.JPG

なんと!女性のお客様もチャレンジしてくれました!日本乗馬倶楽部の金子さん、中尾さん、全日本障害馬術選手の関口さん、ジュエリーアーチストのあきちゃん、エステシャンのいづみちゃん、(さすが私武藤のお友達!ありがとう)  鎌田家のお嬢様、百花ちゃん、すごい耐久レース優勝!!2015.8.22-6.JPG2015.8.22-7.JPG2015.8.22-11.JPG2015.8.22-8.JPG”積木積み上げ競技”誰が一番高く積み上げられるかな?2015.8.22-9.JPG2015.8.22-10.JPG”裸まつり”2015.8.22-14.JPG

”ルーレット ダーツ” ど真ん中ドンピシャリ、矢を当てた日本乗馬倶楽部の受付嬢、風祭さん(右) 積木積み上げ優勝、日本乗馬倶楽部営業ナンバー1の中尾さん(左) 賞品ゲット!素晴らしい!!2015.8.22-13.JPG2015.8.22-14 (2).JPG今年の豪華景品獲得者!!2015.8.22-15.JPG

 ベストドレッサー賞はもちろん浴衣美人のあきちゃんといづみちゃん!皆様ご来場ありがとうございました。来夏もお待ちしています。 

(かわいいおまけフォト)宴会終了後も積木の練習?084.JPG

百花ちゃんと光くん。光くんもーすぐお兄ちゃんになるね!! 

2015青年技能競技大会に出場しました!! 

2015.8.2≪東京都連第29回青年技能競技大会≫に今年は製作部から【清水和也・加藤健人】2名チャレンジしました。”四方転び踏み台”を図面作成する作図から墨付、加工、組み立て仕上げまで6時間以内に完成させる課題の競技。二人とも日曜日開催の東京土建の技能講習会に参加しながら、仕事の合間に自主練で何台も製作して本番に臨みました!清水君、時間内完成できる快挙!でしたが残念ながら入賞に絡めず・・・・!二人ともよく頑張りました。大道具製作ではあまり使わない道具や技術ですが、この大会に本気で取り組むとグーーーーンと腕が上がります!入賞した人たちの作業段取りは無駄がなく(常にゴミが無い!道具が整然としている)や作業姿勢は見ていても気持ちよく美しいです。いいものを仕上げる人は完成までのパフォーマンスも素晴らしい!何よりも精神力の強さを感じます。技術技能UPに励んで心身ともに鍛えて来年も賞を狙って頑張ろう!2015.8.2けんと2.JPG2015.8.2けんと1.JPG2015.8.2かずや2.JPG2015.8.2和也1.JPG2015.8.2技能大会.JPG2015.8.2技能大会.JPG2015.8.2かずや.けんと.JPG

2015年度 総会

今年も無事に総会を開催しました。前年度の実績、反省点、改善点、これからの取り組みについて各部署から報告。第二部はグループ議論。充実の時間になりました。

20150529_5814.jpg010.JPG20150529_13.jpg025.JPG022.JPG2015総会新人.JPG総会5.JPG総会10.JPG総会11.JPG総会6.JPG総会7.JPG総会9.JPG20150529_4123.jpg

笑い転げるボーリング大会!!

久しぶりにみんなでボーリングを楽しみました。もちろん始球式は社長!!サウスポー炸裂!かなり面白いチーム編成をしてくれたのは、なんと新人の八木君!頼もしいね!ボウリング_4433.jpg2015ボーリング社長.JPG2015ボーリング2.JPG072.JPG071.JPG074.JPGやぎ.JPG八木君、ボーリング幹事担当、よく頑張りました

2015.ボーリング.JPG070.JPGりょうちゃん、なんでボールが後ろにあるの??075.JPGスーパーストライク出して強烈ハイタッチに倒れる人々、痛そーーー(笑)

社長のチャレンジ!

2015年4月26日 

わが社の代表、岩本社長 「TRDラリーチャレンジ」 に初参戦しました!60台を超える参加車、圧巻でした。社長、初チャレンジながら見事完走タクミクラフト の湯沢社長、レーシングチームのアドバイザー兼コーチの川名賢さん(全日本チャンピオン)のご指導に感謝です。とっても明るく元気なサポーターの女子の皆さんにもたいへんお世話になりました。そして「岩本さんかっこいぃ~い!」の声に社長は照れてました。スタート前は緊張の様子でしたが、完走後はすっごく達成感に満ちたお顔でした。社長の勇姿をご覧ください。2015.4.27-3.JPG

073.JPG119.JPG

コドライバー(ナビ)の伊藤さんと!

065.JPG095.JPG

 

047.JPG2015.4.27kesiki.JPG128.JPG前半戦から帰ってきてすぐに車載ビデオで走りをチェック!043.JPG125.JPGのサムネイル画像↑↑和み?笑い?のひと時。

100.JPG2015.4.27-2.JPG頑張りました!!

 

歓迎パーティー!

新しい仲間を迎える歓迎会を開催しました。場所は新宿(歌舞伎町ではない)   お座敷で飲み放題のビールがプレミアムモルツとゆう理由だけで決定したお店。     始まりにチョコッとピリッと緊張感?恐怖感??漂わせ、かるーく洗礼(笑)の場面でシーーーンとなってからの明転。さすがの演出?。全員から歓迎&激励のあいさつは、あいかわらず笑いネタ満載!新人君たちも元気いっぱいで自己紹介。笑いを提供してくれる、明るいキャラクターばかり。そして宴会好きばかり(うちでは大事な要素) ””「男らしくかっこよく生きよ---------ぜぇ!!」「おおぉ!!」気合も入るとても賑やかな宴会でした。 はしゃぎすぎて写真はピンボケばかりです。

20154.1宴会.JPGIMG_4189.JPGIMG_4169.JPGIMG_4170.JPGIMG_4172.JPGIMG_4173.JPGIMG_4174.JPGIMG_4175.JPGIMG_4176.JPGIMG_4191.JPGIMG_4183.JPGIMG_4181.JPGIMG_4184.JPGIMG_4190.JPGIMG_4193.JPGIMG_4199.JPG

2015年度 入社式

27年度新卒新入社員を迎えました。元気いっぱいの若者たちです!楽しみです。皆様ビシバシご指導よろしくお願いいたします。

2015.4.1新入社員.JPG

左より 君塚勘太郎・佐藤一輝・江川和也・八木 亮・本田翔一 5名です。

2015.4.1-2.JPG

社長訓示、みな真剣な表情。まだ緊張してるね。

2.15.4.1社長.JPG2015.4.1奥山.JPG2015.4.1山口.JPG取締役の武藤・植田のあいさつの後、辞令交付。各部署の先輩たち(センター長から秋山、奥山、業務部から岩野課長、営業部から堀川部長の歓迎&激励の言葉。出席できない先輩からも祝電が届きました。最後の締めくくりは山口製作部課長の元気な掛け声で「 ガンバロー Ohh~!」

午後からオリエンテーリング2015.4.1-3.JPG

3月~の中途採用3名も参加しました。*(奥の席・永水達也、手前奥・佐澤和樹 隣・山本亮太) タフゴングの一員としての心構え、舞台美術のこと、大道具の仕事。製作の仕事、現場作業の事・・・先輩たちの経験談を交えての説明はとても興味深い話ばかり。皆聞き入っていました。わくわくしますね。

2015.4.1-4.JPG

接近作業

007.JPG

横に並んで~製作!奥から山下君、山口君、加藤君、齋藤君。

008.JPGのサムネイル画像

あーでもない、こーでもないと言いながらもなかなか良いチームワークです。しばし見とれておりました。

 

仲良し?師弟

006.JPG出力室の二人、小澤清師匠と子分のえびちゃんが狭いところで仲良く?シートの貼りこみしています。おかしな会話をしながらもキチッと作業。えびちゃんメッチャ笑顔なんですけど。

おやき♡ごちそうさん

業務部の菅原君が長野の大井出張から帰ってきました。ごくろーさまー。

お土産は「おやき」と「黒部の破砕帯」美味しくいただきました。特におやきは社長が喜んで食べておりました。「このおやきはうめーなー」と。菅原君、めちゃくちゃ重い大荷物背負っての出張だったのに重いおやきのお土産をありがとう。

みんな重い道具背負ってご苦労様です。現場への往来だけでも筋トレになるね。腰を痛めないように気をつけましょう。そして体幹鍛えよう。まずは正しい姿勢が大事です!!

007.JPG

やってきましたパネルソー TANAKAくん

待望のパネルソーが届きました。工場の新しい仲間です!スゴ腕のベテラン職人さん製作のパネルソー!設置にも機械製作職人の大御所様がわざわざ愛知から来てくれました。嬉しぃー!明日からみんなと一緒に頑張ってくれます!最高の相棒ですね!他の年輩機械さんたちがやきもち焼かないようにみんな大切に仲良くね!

066.JPG067.JPG

たまちゃん足裏にくま?

ひさしぶりーたまです。みんなお元気ですか?ぼく元気だよ。最近おかかごはんが気に入ってていっぱい食べてたらちょっと太っちょになったにゃ。あのねぇ~ちょっとみんな聞いて~!うちの母ちゃん(今日はママって言わない)僕の足の裏に落書きしたんだよ!ちょっと夜中に何すんだよーって思った。抵抗はしないけど怒った顔してやったよ。でも母ちゃんまったくおかまいなし。「かわいぃ~写真とるよ、じっとしてて」だって。僕はうっかりお利口さんにじっとしてしまった。ってゆーかさー足の裏カワイイの?? (かわいいわよ♡たまちゃんの肉球Love!)

149.JPG147.JPG

スウィーツ!ハニィ~。おみやげ

新婚旅行からお帰り~の莇 尚生くんお土産!!みんなで美味しくいただきました!ヨーロッパ旅行♡とっても楽しかったそうです。アートの都オーストリアいいなぁ~!ハネムーーーン~。

162.JPG

新旧テレビ

長いこと頑張ってくれたテレビさん、ご苦労様でした。3月18日?になったら映らなくなるから、残念だけど新しいテレビさんにバトンタッチ!新しいテレビは新宿で購入。植田さん電車で持ち帰ることに。さすがパワフル。颯爽と持ち店内通る先々でヨドバシ店員さんたちみーーんな大きな声で「ありがとーございましたーーー」深々と頭下げてました。外は雨降りで傘さして他の荷物も背負ってて。どっちか持とうか?と言おうと思ったけどどっちも重くて持てない。帰社して接続とか設定とかも全部やってくれたのですぐに観れました。サンクス。004.JPG

タフゴング 安全大会 開催しました

2015年2月23日 安全大会を開催!

今年も会場は東京土建中野支部会館の会議室をお借りしました。

年度末に差し掛かるこれからの時期は仕事も繁忙時期で現場数、製作量が増えます。

各仕事場でミスや事故を発生させないために、スタッフ全員の意識が高まるよう

安全委員会で企画、開催しました。(センター長、植田取締役、武藤取締役に叱咤激励されながら準備よくがんばった)

”お客様の仕事(案件・番組・展示会)の成功は私たちがすべてにおいて安全でニーズにあった

質の高いものを提供することにある”とゆうことを皆々で確認。

各々の力量を高めることが大切であること、作業員の力量確認、仕組み、方法の改善についての活発な意見が多数出て、皆で考える良い機会になりました。

安全委員会のメンバー、今年もしっかり取り組みました。事故・不具合ゼロ目標!!がんばろう!

DSC_0104.jpgDSC_0110.jpgDSC_0102.jpgDSC_0111.jpgDSC_0106.jpgのサムネイル画像DSC_0107.jpgDSC_0119.jpgDSC_0121.jpgDSC_0128.jpgDSC_0125.jpgのサムネイル画像

東京土建組合中野支部書記長の長浜さんに講話していただき、土建組合の活動についても理解できました。

最後はみんなで写真。上層部からとっても厳しいこと言われたとっても真面目な勉強会だったのに終わったらチョー楽しそうな笑顔。

 

051.JPG

ほっとしたから笑顔になったかな?いや彼がカメラマンだったから。2014年度入社・海老岡くん↓DSC_0112.jpg

 

安全委員会 

安全大会を前に安全委員集合!各々現場終わりで夜遅く本社に集まり、安全大会に向けての打合せ、資料作り、心の?準備。現場や工場スタッフの技術向上のための取り組みについても議論しました。強い思いで真剣に取り組めばきっとみんなに伝わる。やればやれる!

015.JPGのサムネイル画像

 

014.JPG016.JPG終電近くまでよくがんばりました。頼もしい限りです。きっといい結果がでると思います。目標達成して祝杯あげようね!

2015年社員旅行 寄り道編

991.JPG1000.JPG997.JPG989.JPGのサムネイル画像1012.JPG1013.JPG1010.JPG1011.JPG1007.JPG1006.JPG1015.JPG1019.JPG1022.JPG1021.JPG

2015年 社員旅行 夜の部 熱唱~あばれる編

とことん飲みます、歌います、暴れます!ぃやぁ~面白い、baka野郎たち。この勢いで仕事も頑張れるね!DSC_0439.JPG908.JPGトップは米田くん、元気な歌に一気に盛り上がりました。作田くん、なかなか男っぽい歌い上げ~。住吉さん、歌うまっ!歌いこんでるなぁ。920.JPGDSC_0454.JPG

DSC_0450.JPG933.JPG965.JPG930.JPG940.JPG939.JPG

タフザイル?エグゴング?歌って踊れる大道具野郎です。

951.JPG954.JPG961.JPG977.JPG

部屋にもどり・・敷き詰められたお布団!!!わぁぁぁぁぁぁぁぁ~!修学旅行のこどもたちか?

904.JPG907.JPGDSC_0430.JPG980.JPG981.JPG

2015年 社員旅行 夜の部 宴会編

温泉旅行恒例の宴会は今年も大笑いしました!とても恥ずかしい場面が多く、公開できないものばかりです。秘蔵写真を閲覧希望の方はお問い合わせくださいませ。

2015.2.15-14.JPGDSC_0325.JPGDSC_0338.JPG874.JPGDSC_0331.JPGDSC_0316.JPG859.JPG

佐藤慎之介!入籍発表!おめでとーーー!

851.JPG872.JPGDSC_0343.JPGのサムネイル画像855.JPGDSC_0376.JPG868.JPG

890.JPG892.JPG896.JPG

 

 

2015年社員旅行 昼の部 乳しぼり編 

今年は未年!羊さんたちと戯れる~!

DSC_0237.JPGDSC_0241.JPG

かわいい羊さん つぶらな瞳で・・酔っ払いおじさんに近寄る・・「あっ♡へんなおじさん♡♡めぇ~」・・じっと見つめる羊さん。。

DSC_0305.JPG

DSC_0303.JPGDSC_0248.JPGDSC_0251.JPGDSC_0258.JPGDSC_0261.JPGDSC_0268.JPGDSC_0271.JPGDSC_0273.JPGDSC_0288.JPGDSC_0293.JPG

お宿に到着! 師匠の”ビール一発呑み”にチャレンジ!?まだまだ修行が足らぬなぁ~。からのふすまネタ!?

DSC_0309.JPGDSC_0311.JPG

 

2015年 社員旅行 昼の部 @伊香保

今年も楽しい社員旅行でした!旅行でみんながはしゃぐ様子は写真でごゆっくり!?ご覧くださいませ。

2015.2.15-1.JPGすがわら.JPG

ランナーズのロケバスにて出発!乾杯!幹事の菅原くん!

マザー牧場でジンギスカンに舌鼓!アーチェリーに挑戦!乳しぼり体験!

2015.2.15-5.JPGDSC_0196.JPG2015.2.15-8.JPG2015.2.15-9.JPG2015.2.15-4.JPG2015.2.15-7.JPG2015.2.15-10.JPG2015.2.15-6.JPG2015.2.15-2.JPG823.JPGDSC_0221.JPGDSC_0228.JPGDSC_0230.JPGDSC_0233.JPG

社長お誕生Party

岩本社長がサポートしているラリードライバーの川名賢さん(全日本チャンピオン)と定例の飲み対談していたら、美しい夢見さんご登場。サプライズで社長のお誕生お祝いのケーキ。素敵な二人からのちょっと早めの思いがけないお祝いに社長も大喜びでした。東中野の「じげ」から新宿二丁目のお友達のバーへ。ここでも赤い?シャンパンでお祝いしてくれました。社長の写真撮るのわすれてた(笑)

771.JPG775.JPG777.JPG

たまちゃんの節分

714.JPGtamasetubunn.jpg

おにはーーーーそと、ふくはーーーーーうち!今日は節分だね、ぼくちゃんは、おにさん役だよ!お豆追っかけてまわったよ!!えつ?おにってにげるの?ぼくちゃんお豆ぜんぜんこわくないもん!もっとなげてーー!みんな風邪ひかないように気をつけてね!

永年勤続 祝賀パーティー

永年勤続表彰式後、みんなでお祝い会!!

542.JPG

勤続★15年・製作部 米山克 ★10年・営業部 村上雄一 ””””みんなから心のこもった贈り物!””仲間を思う気持ち”” いいね!

514.JPG523.JPG521.JPG524.JPG526.JPG

#サプライズ# 村上くんのお父様からお手紙を頂戴いたしました。素敵なお手紙にうるうるしました(涙)

529.JPG

 

永年勤続祝賀

2015年1月21日 west53 日本閣 にて中野区経済四団体合同新年賀詞交歓会で開催される永年勤続優良従業員表彰式典に参加いたしました。弊社今年の被表彰者は【15年米山克 10年村上雄一】

2015.1.21.4.JPG2015.1.21.3.JPG2015.1.21.2.JPG2015.1.21.5.JPG2015.1.21.1.JPG

スタイリッシュな空間・おしゃれイスでくつろぐ4氏。風邪っぴきの米山君、ちょっと辛そうでした。足の組み方で右脳左脳どっちを使っているかわかる?ん?でしたっけ?いや、ゆがみ?軸足が下になる可能性大。

2015.1.21.7.JPG2015.1.21.12.JPG超リラックス社長!

加世田君 ご結婚おめでとう!!

業務部イベント課の加世田真一君の結婚式にお招きいただきました。横浜の素敵な式場でした。幸せいっぱいの晴れやかなお席に和みのひと時でした。素敵な奥様と幸せな家庭を築いてくださいね!IMG_3039.JPG2015.1.18.3.JPG2015.1.18.4.JPG2015.1.18.5.JPGIMG_3050.JPG2015.1.18.6.JPG

男三人衆!!船出!?

ある撮影のために製作した船(製作部:柴﨑仁司の渾身の作!!)を廃棄することになり、「もったいないなぁ~」と言いながらハイ、ポーズ!!前から莇くん、清水くん、海老岡くん、なんだか今日はぽかぽかの良いお天気、はしゃぎたくなります。ね。

IMG_3006.JPGIMG_3007.JPGIMG_3009.JPG

2015年 新年会!

無事に新年のご祈祷、新年最初の署長会議を終え、お楽しみの新年会を開催!今年は所沢で宴会!場所がどこであっても飲み方は変わりません(笑)とってもにぎやかです。仕事も遊びも飲みも元気が一番!今年もがんばろう!IMG_2960.JPGIMG_2966.JPGIMG_2971.JPGIMG_2972.JPG

かずやにからむまさや

IMG_2974.JPGIMG_2975.JPGIMG_2978.JPGIMG_2980.JPGIMG_2985.JPG またじゃれてる。

謹賀新年 今年もよろしくお願いいたします

タフゴング一同、健やかに新年を迎えることができました。本年もよろしくお願いいたします。1月9日に工場にて水宮神社宮司様に新年のご祈祷をいただきました。今年は未年であること、言葉の意味や古からの教え、心得などのお話しを拝聴。皆々清らかな気持ちになり、”決断と行動”を心して快活に活動すること決意いたしました。本年もよろしくお願いいたします。

1420771883925.jpgDSC_0437.JPGのサムネイル画像1420772218147.jpg1420772205265.jpg1420772190220.jpg1420772559752.jpgDSC_0461.JPG機械などのお祓いもいただきました。

大晦日

2014年も最終日。大晦日。今年も一年お世話になりました。皆々様ありがとうございました。わが社の大晦日、各所の現場が無事であることを祈りながら納めの宴です。

IMG_2800.JPGIMG_2802.JPGIMG_2803.JPGIMG_2806.JPG

東中野にオープンした自由に演奏できるBarにて酔っ払った勢いでギターの演奏。お店のひとに「プロの方ですよね」と聞かれました。「あっうちの社長です」「??芸能関係ですか」「裏方です」・・・・社長、ギター弾きプロ級?IMG_2809.JPGIMG_2812.JPGBARから・・・〆は「マダムシルク」 すっかり夜もあけ、気が付けば新年あけましておめでとうございます。でした。あ~あ~ぁ。やっちまったな。

たまちゃん から Merry Xmas!!

メリークリスマシュにゃん!クリスマスどーおすごしですか?タフゴングのみんなはお仕事!クリスマスもお仕事がんばってるにゃん。ぼくちゃんみんなにごあいさつのためお着がえしたんだけど、「お洋服が小っちゃくなっちゃった~~!」””たまちゃんおっきくなっちゃった””

109.JPG136.JPG

 

頑張ってます。師走っす、寒いっす、クリスマッス

夜間底冷えの工場ですが、心は熱い!熱き心をもって製作しています。HA~i 世間はクリスマスですが・・・がんばりまぁす。

IMG_2697.JPGIMG_2696.JPGIMG_2698.JPG

たまちゃん気になる。選挙

こんばんは。たまです。なんだか選挙開票が気になってTV見てます。忙しい年末に選挙か~たいへんだね。みんな風邪ひいたりしないように気をつけてね!僕ちゃんどこに座ってるって?これ、猫ちゃん専用のおこただよ!

 

IMG_2673.JPGIMG_2671.JPG

搬入口に!

都内某ホールでの公演終了後、退館時間押し迫り撤去搬出で大忙しの作業中・・・ふらりと客席のほうからから現れたほろ酔いのご機嫌な社長、バトンが下りている間をぬけてきて。「おい、なんか手伝おうか?」って・・・・・(じゃっじゃまです)とも言えず・・・・・ちょうどそんな時、外から様子を見に来た私に菅ちゃん「武藤さん、社長いらしてます」「えっ?知らなかったわ!ごめんねー」

もくもくと働く菅原くんと齋藤くん。お邪魔しました!その後、社長は繁華街で見知らぬ若者に「あっハカセタロウだぁ」とすれ違いにささやかれておりました。きっとその若者も酔ってた。と思います。

IMG_2609.JPGIMG_2610.JPGのサムネイル画像

 

息ぴったり、経師作業!金ぴか!

ピカピカのシートを貼りこむ二人、山下君と齋藤君。あうんの呼吸でピシッと仕上げています。時折笑いが・・・。なんだか楽しそう。

IMG_2581.JPGIMG_2583.JPG

平台運び、、とっても楽しそー!な人

028.JPG031.JPGお取引様のイベントにご招待いただきお邪魔してきました。心づくしのお料理、お酒をたくさんいただき、とーーても楽しいひと時!終了後、撤去をお手伝いする社長。久しぶりの平台運び、はしゃいでいました。

019.JPG024.JPG

034.JPG

2014年 お酉様

017.JPG

今年も縁起物の熊手を製作していただき、ご神事にあずかりました! 出世大鷲神社のご縁に感謝。 福をかきこみましょう。わしづかみしましょう

応援しています

JP1_36501.jpgA09E6222(1).JPGA09E6844.JPGMKNE18971.jpg

ラリードライバー 川名 賢

030.JPG5bc9fc4d63d4a0ab3f0efe11bd966220.jpg

 

European Rally Championship

BBQ大会!!

今年も楽しいBBQ大会を開催できました!

美味しいお肉を贅沢に仕入れてお腹いっぱい笑顔もいっぱい!バカ騒ぎしました。305.JPG356.JPG

326.JPG

332.JPG

325.JPG

 

311.JPG317.JPG318.JPG313.JPG324.JPG327.JPG

342.JPGのサムネイル画像

346.JPG

368.JPGのサムネイル画像

社内勉強会 @工場

工場にて入社3年以下のスタッフを対象に勉強会を開催しました。

今回のテーマは「図面を読み取る力の向上」 デザイン画、道具帳を元に製作、建込みするまでの図面の読み取り、注意点について学びました。 図面に正確にかつ効率よく作り上げるのが私たちの仕事です。 図面読取力は必須!!

また現場で大道具さんが建込みやすく、TPOに応じた作りを考えます。

DSCN2380.JPGのサムネイル画像DSCN2381.JPGDSCN2383.JPGDSCN2384.JPGDSCN2388.JPG

社内勉強会 @工場の続きを読む

救命講習を受講しました

中野消防署で救命救急の講習会を受けました。

DSCN2356.JPG

左から業務部イベント課佐藤、テレビ課山田、製作部山下、山口、業務部テレビ課菅股、石川、イベント課菅原、営業部小沼、ガッツポーズ堀川、(撮影:テレビ課伊藤)の10名で受けました

DSCN2319.JPG

↑急病人、怪我人の意識確認。

DSCN2327.JPG

心肺蘇生の応急手当てを実践する菅股くん。

DSCN2330.JPG

菅原君、人工呼吸、頑張ってます。

DSCN2338.JPG

奥から小沼、山下、石川、佐藤、山田 皆々いつどこでアクシデントに遭遇するかわからない現場のスタッフ。応急手当に対応できるよう真剣に勉強しました。

DSCN2340.JPG

堀川さ~ん、だいじょうぶですか~!

DSCN2354.JPG

 

「AED」の使用方法も習得しました。

舞台公演の打合せ中!

本日は、我らのスター!!てらそままさきさん、今回の演出家のとっても素敵な女優さん、沢海陽子さまにお越しいただきました。演劇ユニット”新宿625”様の舞台【罠】2014年10月22日~26日(笹塚ファクトリー)公演の打合せです。いつも元気ハツラツのてらそまさん、いらっしゃった瞬間に社内が””超元気オーラ””いっぱいになりました!いつも素敵です!お声も!!

IMG_1227.JPG

舞台デザインは志村靖夫先生です。楽しみです!

IMG_1226.JPG

とってもにぎやかなミーティングでした!

総会、〆は宴

総会の最後はみんなで乾杯です。美味しいお食事&お酒、嬉しい、楽しい、可笑しい宴会でした。

IMG_1103.JPGIMG_1100.JPG

IMG_1091.JPGIMG_1094.JPGIMG_1101.JPGIMG_1098.JPGIMG_1089.JPGIMG_1106.JPG

総会後の片付け

IMG_1084.JPG

 総会後、お弁当や飲み物ゴミを本社で仕分け片付けてくれました。率先して行動できるって頼もしい。最後までご苦労様!IMG_1087.JPG 

2014年度 総会 後編

CIMG2555.JPG

総会にて皆々決起。一本締めにて閉会。恒例の記念写真。今年度も頑張ります!

032.JPG新設しました。運営センター・・・(左から)秋山・植田・奥山です。

020.JPG 業務部イベント課 菅原君、結果発表及び目標宣言しました。今回の総会で一番輝きを見せてくれた。弊社一押しの男です!

030.JPGのサムネイル画像 社長のネクタイきれいなブルーですね!イタリー製?

034.JPG安全委員会の二人。山口君(左)、委員長の伊藤君

033.JPG??なぜに?二人は頭を下げ謝っているのか?ハイッ今年も安全活動頑張りましょう。

035.JPG閉会後はみんな解放されてご機嫌ですね!

021.JPG真上から!菅原君、加世田君、田中君

 

2014年度 総会を開催しました

今年も無事に総会を開催しました。経営報告、各部署の前年度結果。今年の経営目標&計画、各部署目標~最後は皆々の個人目標を掲げました。今年度も一同頑張りますのでよろしくお願いいたします。028.JPG2014邱丈シ・IMG_1577.JPG2014邱丈シ・IMG_1589.JPG2014邱丈シ・IMG_1566.JPGのサムネイル画像2014邱丈シ・IMG_1654.JPG2014邱丈シ・IMG_1649.JPG2014邱丈シ・IMG_1616.JPG2014邱丈シ・IMG_1605.JPG2014邱丈シ・IMG_1612.JPG2014邱丈シ・IMG_1622.JPG2014邱丈シ・IMG_1624.JPG2014邱丈シ・IMG_1634.JPG004.JPG今年の書記さんたち、ご苦労様でした。2014邱丈シ・IMG_1644.JPG2014邱丈シ・IMG_1643.JPG前年度の成果を表彰。報奨金を獲得した3名!今年から植田・秋山・奥山の3名の運営センターを設置します。より良い活動ができるよう頑張ります!011.JPG新人紹介!もっと胸張ってがんばってよぉ~!2014邱丈シ・IMG_1573.JPG米田君、三枝君、下地君、資料の準備、受付やお弁当などの準備をしてくれました。2014邱丈シ・IMG_1679.JPG後半は分散会!役職、役割別に分かれて議論しました。2014邱丈シ・IMG_1678.JPG2014邱丈シ・IMG_1672.JPG027.JPGCIMG2554.JPG

2014年度タフゴング総会 準備!

008.JPG2014総会3.JPG2014総会6.JPG2014総会4.JPG

今年も無事に総会を開催できることに喜びを感じます。経営目標を達成すべく、この数週間みんなで昨年度までの結果を分析して、これからの各部署目標、活動計画を議論しました。とても充実した資料も出来上がりました。実行委員の皆々、ご苦労様。明日課長代理で発表する菅原君、センター長たちの前でリハーサルしました。GOOD!でした、明日が楽しみです。

たまちゃんのお稽古

たま茶

こんにちは、たまです。ママが茶道のお稽古道具の準備しているすきにちょっとお手前座に座ってみました。どぉ?さまになってる?

タマ茶2

お柄杓の位置はだいじょーぶかにゃ?ヨシッ

013.JPG

水差しのお水はちゃんと入ってるかにゃ?

058.JPG

あっ寅兄さん!「寅兄さん一緒に遊ぶ?」「たまちゃんやめなさい叱られるよ」(寅)

055.JPG

茶巾の湿り具合は・・取り出してみるか・・・・ぁあぁっ

054.JPG

あーあーあーお茶筅がコロンと飛び出しちゃった・・・・・・ごめんなさぁ~い(たま)

加世田くんからのお土産

kaseda.JPGkaseda2.JPG

業務部イベント課の 加世田真一くんの郷土、鹿児島のお土産をいただきました。(メッセージ付きでいいね!)

未来のお嫁さんを実家に連れて行ったとゆう嬉しい”寿”お知らせ!と一緒に美味しいお菓子、ごちそう様でした!鹿児島の偉人さんって西郷隆盛、篤姫さま、東郷平八郎、大久保利通・・・・・多くの偉人さんの郷里なんですね・かせちゃんも頑張って!!

たまちゃんお気に入りのカンカン

 

たまカンカンたまタマカン おっきいカンカンでしょ!社長が買ってきてくれたんだ!ぼく気に入ったよ!爪とぎだよって言ってたけど、ぼくのおくつろぎカンカンだ!

地方公演から帰ってきました。

イベント課のスタッフ、菅原貴久、齋藤大樹、清水和也、佐藤勝也、広島方面のお仕事から。貝﨑君は鹿児島から帰ってきました。お土産のお菓子がたくさん!嬉しいですネ、ごちそう様!!帰ってきて早々に、新年度の目標&社長面接のアンケート書いてます。がんばれー!で、早速の社長面接。一年一度の社長面接はみんなの楽しみなんです061.JPG059.JPG067.JPG

時々本社で働いています!?

040.JPG042.JPG業務部イベント課の貝﨑くんとテレビ課(NTV)山田くん・・秋山先輩のPC使ってまぁす。大道具の仕事の合間に事務所でお手伝い!みんなの健康診断申し込みの集計などやってもらいました。さんきゅー助かるわー(むとう)

今年の新人!

170.JPG171.JPG今年度新卒入社の三枝君(左)海老岡君(右)工場での作業、今日はお天気良かったのと工場内は大きな製作物が盛り盛りで屋外で塗装です。ひたすら白塗り、頑張っています。入社早々日曜出勤!がんばれーーー!!

新人歓迎会

145.JPG148.JPG154.JPG151.JPG155.JPG156.JPG新卒新人の歓迎会を開催しました。ハイッ、いつもど---ぉおりのにぎやかな楽しい飲み会になりました。二次会はなぜか同じビル内のお店。ゆかいな仲間たちはますます盛り上がりカラオケへ。そして最後はなぜか花園神社でお参りして、もう電車もぼちぼち走り始めていました・・が・・おひとり(女性)はゴールデン街に消えていきました!?

2014年度 入社式

127.JPG129.JPG136.JPG139.JPG今年も新しい仲間を迎え入れました。新卒の5名です。先輩達からの激励の言葉をいただき、張り切っています!!頑張る若者たちです!現場でお見かけの際はどうぞよろしくお願いいたします。

ぐでぇ~ん 

IMG_1035.JPG

ぼくちゃんちょっと考え事してるんだ。なんちゃって 今日はゆっくりするにゃん、リラックスゥーー(たま)

市川梨丸くんとピーース!

わが社のゆるキャラ?志穂ちゃん、市川のゆるキャラ市川梨丸くんとニッコリツーショット!イベント仕事の本番前、なごやかなひと時でした。♪♪

(営業センター長・秋山航太 コメント&撮影 )

CIMG2496.JPG

社長の還暦お祝い社員旅行!日光江戸村編!

DSC_0173.JPGDSC_0038.jpgDSC_0291.JPGDSC_0290.JPGDSC_0284.JPGDSC_0282.JPGDSC_0278.JPGDSC_0178.JPGDSC_0277.JPGDSC_0273.JPGDSC_0267.JPGDSC_0257.JPGDSC_0245.JPGDSC_0256.JPGDSC_0227.JPGDSC_0223.JPGDSC_0216.JPGDSC_0205.JPGDSC_0201.JPGDSC_0200.JPGDSC_0187.JPGDSC_0174.JPGDSC_0183.JPGDSC_0179.JPGDSC_0176.JPGIMG_0681.JPGIMG_0680.JPGのサムネイル画像DSC_0297.JPGIMG_0684.JPGIMG_0686.JPGCIMG2488.JPGCIMG2494.JPG

社長のお誕生日、還暦のお祝い!!

CIMG2486.JPGCIMG2487.JPGのサムネイル画像IMG_0671.JPGDSC_0146.JPG

社長のお誕生日、還暦のお祝い!宴会後の宴会??

宴会後の宴会はいつも通り、延々と続くのです。うぅ~ん、それがタフゴング。さすが、スタミナある男どもは生き残ってる!!倒れている人もいます。Wahaha~。IMG_0677.JPGIMG_0678.JPGDSC_0155.JPG

社長のお誕生日、還暦のお祝い!!

鬼怒川温泉にて

社長の還暦、お誕生日をお祝いしました。社長のご子息淳くん、、奥様よしえさん、お孫ちゃんの渉くんファミリー、新潟の社長のご実家から姪っ子の典子ちゃん、俳優座劇場の成田さんもお祝いに来てくださいました。社長のお母さまからは真っ赤なバラの花束が宴会場に届き、感無量の社長。和やかな雰囲気のお祝い会でした。みんなの宴会芸も最高でした!!IMG_0652.JPGIMG_0651.JPGIMG_0641.JPGIMG_0640.JPGIMG_0637.JPGDSC_0140.JPG

IMG_0671.JPGIMG_0672.JPGIMG_0659.JPGIMG_0658.JPGCIMG2479.JPGIMG_0657.JPGIMG_0656.JPGIMG_0655.JPGIMG_0654.JPGIMG_0650.JPGDSC_0130.JPGIMG_0635.JPGCIMG2477.JPGDSC_0127.JPG

社長のお誕生日&還暦お祝い温泉旅行!!

今年は社長が還暦の年。お誕生日にみんなでお祝いしました。場所は10数年ほど前に社員旅行で行った思い出の鬼怒川温泉に!!!数日前の大雪の影響が心配でしたが当日は快晴!高速道路は途中から通行止めでしたが、楽しい宴会バスになりました。ドライバーは毎年お世話になっているランナーズ岩切さん。SAごとにおトイレ停車。なかなか前に進まずに、日光東照宮の見学をあきらめ宿に直行。お昼はお蕎麦屋さんで美味しいおそばをいただきました。おかみさんと親父さんだけのお店だったので皆でお手伝い。あまりにも楽しく盛り上がって、貸切にしてくれたことに感謝の幹事でした。IMG_0628.JPGIMG_0625.JPGIMG_0626.JPGIMG_0623.JPGIMG_0622.JPGIMG_0621.JPGCIMG2475.JPGIMG_0619.JPG

IMG_0633.JPGIMG_0632.JPG

永年勤続 祝賀会

今年も永年勤続のお祝い会ができました。

勤続20年堀川俊彦(営業部・部長) 勤続10年鈴木浩章(営業部)小沼貴史(営業部)奥山泉(製作部・センター長)伊藤友太(業務部)清水久史(業務部)

永年勤続を祝すことができるのは皆様のご支援のおかげです。

IMG_0297.JPGのサムネイル画像IMG_0308.JPGIMG_0311.JPGIMG_0310.JPGIMG_0313.JPGのサムネイル画像IMG_0312.JPGIMG_0295.JPGIMG_0296.JPGIMG_0323.JPGIMG_0324.JPGIMG_0320.JPGIMG_0318.JPGIMG_0322.JPG愉快な仲間たち 奥・勤続20年超えの根岸雅弘 *手前・社長と長年の仲・小澤清

今年もよろしくお願いいたします

IMG_0257.JPG今年も素晴らしい一年になりますように。家内安全、商売繁盛の御祈願を水宮神社の神主様に工場まで出向いたいただき皆で祈願いたしました。今年もお客様のニーズにお応えできるよう品質向上に一同努力いたします。今年もよろしくお願いいたします。

製作打ち合わせ‼︎

2013.12.19koujou.JPG

 工場作業場の床にうずくまってるスタッフ。近づくと図面を広げ打ち合わせしていました。私が近づいても気がつかないほど集中していました。製作ミスのないよう、計画通りに進めていけるように頑張っています。

一人前!~ 男前になっています!

 

IMG_1562.JPG

 

真剣な眼差しで作業している清水和也くん。入社4年目の星!

今回は大きな案件の製作担当を任され、かなり気合が入りました!山口先輩は助手に!

「先輩をサブにつけるのってどんな気分??」 

「先輩に指示するのって最初はキンチョーしたけど慣れると気持ちいいっすねー」(和)

なかなかやるじゃん!!大きな仕事にチャレンジしていくとどんどん成長していきますね~。

気を引き締めて仕事すると顔つきも引き締まって、男子力も上がってきてますね!マスクでお顔が見えないのが残念。

製作部 今日の居残り組⁉︎?

 12月は繁忙期!遅くまで頑張っています!kojo.jpgのサムネール画像

製作中!!工場スタッフ頑張ってます

IMG_1564.JPGIMG_1551.JPGIMG_1550.JPG

安全たより作成中

伊藤友太委員長率いる安全委員会が毎月発行している「安全たより」 いつも季節感あふれる紙面で、社員の皆に安全作業を呼びかけています。写真は今月号を作成している わが社のソフト系イケメン!テレビ課・課長石川悟くん(日本テレビで大道具やってます!) 局の仕事前に紙面づくり、頑張っています!12月はクリスマスカラーですね!楽しみ~! 今月も「ご安全に!!」

IMG_1532.JPGのサムネール画像IMG_1531.JPGのサムネール画像

これから現場に行く菅原君&スタジオから帰ってきた堀田君

IMG_1535.JPG

ある日の夕方・・・の一コマ。右)テレビ局のスタジオで特殊効果の仕事を終え事務所に帰ってきた堀田秀二郎君。ご苦労様!営業で出かけている根岸さんのデスクでなにやら根岸さんのものまねしていました。

左)これから代々木の現場に出向く業務部イベント課の菅原貴久君!毎日重い荷物を背負っていろんな現場に行っています!頑張って~!いってらっしゃ~い!

みんなの仕事場、仕事時間帯は様々ですが、たまにこうして顔合わせられると嬉しいですね。

リーダー会議

月例の各部署管理者会議

・岩本社長、・武藤、・植田取締役、・営業センター長秋山、・製作センター長奥山、                     ・営業部長堀川、・業務部長佐藤、                                               ・テレビ課 課長岩野、・主任本郷、・イベント課 課長清水 菅股(後ろで議事録作成中!) 

各所リーダー真剣です。

11月の結果、実績、不具合と改善報告、部下の教育の事・・・・。「11月もがんばりました」

12月は”年末繁忙期”なので皆々安全第一に管理体制を強化し、

質の高い仕事でお客様に満足していただけるよう頑張ります!

IMG_1527.JPG

 

清水くんお帰りーお土産ありがとー

IMG_1529.JPG

業務部イベント課の清水くん、舞台の地方公演仕事から帰ってきました。ご苦労さま!お土産ごちそう様!本日デスクで頑張っています!

 

 

 

 

IMG_1528.JPG

新!正社員激励~ランチ焼肉会

12月1日付けで正社員に登用しました。

・業務部 テレビ課 作田慎之介

・業務部 テレビ課 高塚敏史

・業務部 テレビ課 山田政寿

・製作部  齋藤大樹

晴れて正社員(筆記&面接、実績)試験(10/7受験)に合格!頑張りました。

12月4日午前中、承認式を開催。社長から辞令を授与され、先輩達から心のこもった激励の言葉をうけました。

最後に4名のこれからの意気込みを一人ずつ宣言!益々精進して頑張ります!

午後はランチ焼肉!美味しいお肉、栄養もいっぱい補給しましたネ。若干名、”麦ジュース”と言いながら美味しそうに泡つき飲み物を飲んでご機嫌でした。社長と取締役であることはご想像できるかと・・・。会が終わって皆々職場に直行。 社長はふらりと東中野の街を”ぶらりお散歩”にお出かけしました。

 

さいとうくん.jpg正社員.jpgいとー.jpgさとーくん.jpg

 

営業部員

弊社のイケ?メン?ぃけめん?営業部員(6名)(うち4名?彼女募集中)です。

左より・堀川俊彦 ・根岸雅弘 ・秋山航太 ・村上雄一 ・鈴木浩章 ・小沼貴史です

テレビ美術セット、舞台美術、イベントや展示会などお気軽にお問い合わせください!

お客様のイメージする演出に効果ある美術製作ができるよう日々努力しています! 

IMG_1481.JPG

お酉様

今年もお酉様の熊手をもとめ杉並区にあるご神体が鷲の剥製の”出世大鷲神社”へ

酉の市の時だけ御開帳されていてご神体を拝むことができます。

同行したメンバーは毎年熊手の取り外し&取り付けしてくれる(一日限りの)鈴木工務店すずき社長、一日限りのバイト君!?うえちゃん&(新入り?)おっくん。一年一度だけお酉様の日だけ結成される愉快な工務店?です。

ご神体にお参りするのもそこそこ彼らは熊手売りの親方さんにごあいさつ、、、かと思いきや一升瓶かかえて・・・・すっかりごちそうになっていました。「お神酒おみきぃ~!」と嬉しそうでした。美味しいお酒をいただきながらみんなの笑顔を見ると”家内安全””商売繁盛”祈願が実現できると確信しました。今年もありがとね!

IMG_1410.JPGIMG_1405.JPGIMG_1407.JPGIMG_1406.JPG

 

 

新婚旅行からお帰り〜!

hongo.jpgのサムネール画像 業務部テレビ課の生田スタジオ班の主任、本郷寿樹くん。TVドラマの大道具チーフ,後輩の教育、指導、頑張ってます。今日はグアム新婚旅行から帰ってきて、社長にごあいさつ。大奮発のお土産に社長と私むとうは感激!ありがとう!大切に使わせていただきます。お嫁さんもらって益々活躍すること期待されます。頑張って!

残り物バーベキュー

DSCN1835.JPGDSCN1832.JPGDSCN1836.JPG

DSCN1831.JPGDSCN1833.JPG

土曜日の宴で残った食材を使い、月曜日にランチBBQしちゃいました。もちろんノンアルコールでネ!とっても美味しい焼きそばを作ってくれました。植田さんごちそーさま。

タフゴング夏祭り パートⅠ

8月11日土曜日、工場にて暑気払いBBQパーティー開催しました

DSCN1817.JPGDSCN1733.JPGDSCN1735.JPGDSCN1734.JPG

 

DSCN1731.JPG

DSCN1739.JPGDSCN1826.JPGDSCN1816.JPGのサムネール画像DSCN1813.JPGのサムネール画像

DSCN1740.JPG

DSCN1744.JPG

DSCN1742.JPGDSCN1754.JPG

DSCN1764.JPG

DSCN1766.JPG

DSCN1765.JPGDSCN1767.JPGDSCN1770.JPGDSCN1769.JPG DSCN1757.JPGDSCN1773.JPGDSCN1772.JPG
 

タフゴング夏祭り

DSCN1761.JPGDSCN1778.JPG

DSCN1779.JPGDSCN1797.JPG

 

DSCN1798.JPGDSCN1780.JPG

 

DSCN1804.JPGDSCN1802.JPG

DSCN1803.JPG


DSCN1807.JPGDSCN1806.JPG


DSCN1768.JPG  DSCN1828.JPGのサムネール画像 


DSCN1830.JPG

テディとお昼寝

いつもこんな感じで仲良しのテディと気持ちよさそうにお昼寝しています。

ここは社長のデスクの下。見るたびに爆睡たまちゃんの寝相が変わってます。

 

 

120611_151305.jpg初めはこんな感じでテディに添い寝

120524_181056.jpgのサムネール画像いつの間にか反対に向いて??何のポーズ?

そしてまたひっくり返ってる

 

 

120524_183041tama.jpgのサムネール画像

 

120524_170821.jpgのサムネール画像

テディに乗っかって・・・・ウグッ、た、たまちゃんくるちぃよーーー(テディ)

 

 

 

かっこつけてみた

 

656.JPGどぉ?おれってかっこいい?いけてる?

 

ぼくも仕事するぅぅ~ぅぅぅぅ

おはよう。たまです。月曜日の今日、(僕は週休二日だから)二日ぶりに鹿間兄ちゃんと会ったので、週末のことあれこれお話したくてデスクから離れなかった。ママに「たまちゃんは鹿間君優しいから大好きだもんねぇ~でもお仕事邪魔したらダメ」とかなんとか言われた。うん、僕は鹿間兄ちゃん大好き。優しいし、いつも事務所を綺麗にお掃除してくれるし、なんてったって超スーパー経理マンなんだ。いつもメチャ速でパソコンのキーボード打ってるよ!!僕ちゃんは鹿間兄ちゃんみたいなお仕事姿の真似がしたくなった。鹿間兄ちゃんが席を立ったすきに椅子を陣取った。イエェイ!!「たまちゃんどいて」「イヤッーーもーちょっとここがいいぃぃ」踏ん張ってみた。・・・・・・・・・げっママにみつかった。「たまちゃん、またお仕事邪魔してるの?」「?」「手伝おうとしたの?まぁ」

 

683.JPG

 

いわのくん

 

やっほーーーー!!岩野兄貴がお仕事とお仕事の合間に事務所にきたよ。大道具の仕事してるんだ。テレビのセット建てたり、ドラマや映画のお仕事したり、お芝居の舞台とかいろいろな仕事している。宴会芸は「オッパッピー」するって聞いたけどほんとかなぁ~?ぼくちゃんは見たことないしちょっとソーゾーできない。いつも元気でみんなに慕われてるカッチョイイ兄貴です。”抱っこだワーイ”してもらったら、僕ちゃん兄貴のお顔半分隠しちゃった。662.JPG

 

撮影会

 

111005_192227.jpgぼくのいい顔撮ってくれてるカメラマン、誰だと思う?営業部の根岸兄ちゃんだよ!ぼくちゃんカメラ目線でじっとしてるよ~かっこ良く撮ってね。(たま) たまちゃん撮った写真がみたいわ(ママ)

 

はっぴぃ ハロウィン にゃん

 

111025_221933tama.jpg 111025_222108tama.jpg

 

Happy Halloween!!

ぼくちゃん仮装してみたよ!どぉ?いけてる?ぼくなりの「どぉゃ顔!?」

マントは気に入ったのでちょっとかっこよく走ってみたんだ!

「お菓子をくれないといたずらするニャンよ~ぉぉぉ」

おやつくれてもいたずらしてるたまちゃんでした。 

永年勤続祝賀会

10月19日中野サンプラザにて商工会議所中野支部主催の永年勤続表彰式が行われました。

今年は

※10年勤続 業務部テレビ課 本郷寿樹

※20年勤続 業務部テレビ課 鎌田直毅

勤続20年者を代表して鎌田氏が表彰を受けました

タフゴングのみんなでのお祝い会は中野の「力」にて・・おめでとう!本郷君の10年間での思い出、辛かった事楽しかった事苦い思い出などなど!20年の鎌田氏のあれやこれや!・・そして最後はのんだくれ集団でした

 

P1000274.JPGP1000271.JPGP1000277.JPGP1000278.JPGP1000279.JPGP1000286.JPGP1000290.JPGP1000297.JPGP1000326.JPGP1000311.JPGP1000317.JPGP1000314.JPG P1000322.JPGP1000327.JPGP1000335.JPGP1000337.JPGP1000339.JPGP1000340.JPGP1000343.JPG

とら兄さん

 

こんにちはたまです。僕の隣にいるのはとら兄さんです。お尻の模様、素敵でしょ。きょうは朝からとら兄さんのまねをしてお部屋からお庭を眺めてます。とら兄さんは恥ずかしがり屋さんです。ぼくんちに会社の人がきてもなかなか顔をだしません。だれか来るといつもお布団ににもぐってるの。いつも来る人だと出てくるんだよ。・・さてだれでしょ? ぼくはとら兄さんが大好き。あんまりまとわりつくと怒られてしまうけど・・・。 

 

 

P1090462.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

九州出身

九州出身のスタッフで「九州人会」の集会(飲み会)を開催!!!!以前からやろうやろうと言いながらなかなかできずにいましたが、彼らの先輩たちの配慮の(シフティング)おかげで集合できました!!!各所先輩方、加世田くんの替わりに現場に行ってくれた植田先輩ありがとう。場所は新宿、九州料理のお店。ご当地の自慢料理を頂きながら、九州のおくに言葉で盛り上がりました。

「九州は元気もんだけん、元気ば生かしていかなん」

写真右より、福岡から上京して40年?の森田勝行

熊本出身:堀田秀二郎(業務部・・・テレビ局内で特殊効果の仕事しています

同じく熊本出身:武藤直美(総務部・・・本社にいます) 同じく熊本出身:兼瀬浩太朗(製作部・・・工場にいます)

 宮崎出身:山下俊男(製作部・・・工場勤務、専門は塗装ですが、なんでもやります。社内バスケ部、部長)

 鹿児島出身:加世田真一(業務部・・・大道具です。いろんな現場に出ています。)

 

いやいやみんなおもしろいほどよく飲みます。

もつ鍋もおいしかったけど、今回の美味しいNo1は宮崎の鳥料理でしたね

 

この後のお店では熊本出身のママのお店で歌いまくりました。紅一点の武藤、バイバァ~イと消えた後、若者たちは新宿の街に消え、どっかでボッたくられたとかくられてないとか・・・・え~~のんだくれの会でございました。110623_225546.jpg110623_225509.jpg

 

 

たまの大好物

 

僕の大好物、”トウモロコシ”なの。初めて食べたのはね、北海道から届いた採れたてのとっても甘くっておいしいとうもろこしだったの。それからやみつき!!!!!ママは忙しい時「たまちゃんドライブスルーする?コーン食べる?」って言ってケンタッキーに行くの。ぼくはチキンよりも「コーンサラダちょーだーい」する。先週は熊本から届いたトウモロコシをゆでてもらって食べた。今日は東中野の八百屋さんで買ってきてゆでてもらったの。丸かじりだ―。モグモグうまいなぁ~。(たま)110621_194419.jpg

 

総会 第3部 その2

 P1090393.JPGP1090405.JPG P1090394.JPGCIMG1110.JPGCIMG1119.JPGP1090397.JPGP1090387.JPGCIMG1101.JPGさあどっちだ!!CIMG1104.JPGCIMG1108.JPG権力で勝負??CIMG1111.JPGさやかちゃんの手をおさわりしたいだけのジャッジCIMG1115.JPGP1090395.JPG頑張れ若者!!P1090399.JPGP1090400.JPGおにぎり食べ食べエネルギー補給しながら?P1090403.JPGなぜかジャッジと補佐の飲み比べ始まるP1090404.JPGP1090409.JPGP1090412.JPGやはり植田は強かった。圧勝。噂によると植田家は格闘家一族とか。(あくまで噂ですが、ご先祖が武将って感じで本当っぽい)おそるべし。鍛え直して植田部長に挑戦しよう。と思った人は・・・・いない・・・・でしょうね。

この大会の始まりは・・・・・宴会も盛り上がっている所に、松並君から「あのーやりますか!!?」の一言!「・・・?」準備委員会は過去の総会資料の中から”あの伝説の対決”の書かれた箸袋を見つけていたらしい。第一回目の総会の宴会で、当時入社間もない植田が企画考案実行した、”腕相撲大会”「わーわぁ久しぶり~」と力自慢対決を見るのが大好きな私、ムトウは誰よりも喜ぶ。もちろん1.2.3位にはご褒美、(ファイトマネー)直美賞。植田業務部長はこの10年首位を守ってきた。ジャッジは名誉審判鈴木君、もうみんなだいぶ酔っ払ってました。一喜一憂、鈴木君の盛り上げっぷりにキャーキャーワーワー大騒ぎ。本気モードを垣間見る意外な対決がおもしろかった。次回はいつ?

 

 

 

 

 

 

総会を開催しました

 CIMG1064.JPGのサムネール画像 CIMG1062.JPG今年も総会を開催しましたP1090361.JPGCIMG1067.JPGCIMG1091.JPGCIMG1068.JPGCIMG1069.JPGCIMG1071.JPGCIMG1070.JPGCIMG1093.JPGP1090367.JPGP1090370.JPG  

 

社長訓示、前年度の結果報告、各部署の目標達成度、各部署報告・・顧客アンケートの結果とこれからの活動・

昨年度の主な仕事をスライドをみながら担当者、関わったスタッフから発表。

良かった事、また不具合の改善について皆で意見を出し合いました。

 

・・・今年度の目標発表

・・・ ・・・決意表明をおこないました。 

 今年も一丸となってがんばります。

 CIMG1100.JPG

 各部のリーダーです。

左から【業務部イベント課】課長:佐藤慎之介、【製作部】部長:奥山泉、【営業部】部長:秋山航太、【業務部テレビ課】課長:本郷寿樹

本人写っていませんが、【業務部】部長:植田泰元

今年度、管理センターを設立しました。

植田、秋山、奥山を中心にこれまで以上に品質向上を目指して活発なスタッフで頑張ります。

CIMG1095.JPGのサムネール画像

 最後に集合写真、隠れている人がいます。ざんねん。ですがこの後の二次会で張り切りました

 CIMG1098.JPG総会の準備、実行のお手伝いを頑張った、今年度正社員のメンバーです。左から業務部:加世田真一、総務部:松川正彦、製作部:清水和也、山下俊男、業務部:松並憲です。現場などで見かけられましたらビシバシご指導よろしくお願いいたします。

タフゴング一同、今年度もよりいっそうの品質向上目指して精進してまいります。

今後ともよろしくお願いいたします

 

 

 

  

 

 

 

056.JPGのサムネール画像

 

鈴木兄貴がおもちゃ組み立ててくれてるの!ありがとう!!

たのしみだなぁ~!みんなお仕事中なのにごめんなさい!

ぼくちゃんがみんなのお仕事の邪魔しないように

動くおもちゃをママがネットで買ってくれたんだよ (たま)

がまだす!?

 

 

「がまだす」ってなに?・・・・・・九州熊本地方の方言「がんばる」という意味。

 

とある現場で偶然同じTシャツの2人 左は営業部の秋山君、右は業務部の清水君。

 

 がまだしてください。  (武藤)

 

七彩イベントでの秋山と清水.jpgのサムネール画像

社員旅行の様子

  画像 342.jpg   CIMG0845.JPGCIMG0846.JPGCIMG0848.JPG画像 349.jpg画像 353.jpgCIMG0851.JPGCIMG0866.JPGCIMG0856.JPG

画像 370.jpg

CIMG0850.JPG

P1020589.JPGP1020604.JPG画像 385.jpgP1020616.JPGP1090143.JPGP1090148.JPGP1090149.JPGP1090150.JPGP1090151.JPGP1090153.JPGP1090159.JPGP1090160.JPGP1090161.JPGP1090164.JPG今年も大満足の社員旅行でした。また来年も行けるようにみんなで頑張りましょ(むとう)

伊香保温泉に行きました

      画像 335.jpg              画像 331.jpg 画像 332.jpg CIMG0837.JPGCIMG0842.JPGP2060017.JPGP2070035.JPG CIMG0865.JPGP1020467.JPGP1020561.JPGP1020448.JPG画像 372.jpgCIMG0870.JPG今年も社員旅行に行きました。今回は社長のリクエストで伊香保温泉。

社長の親友、岩切さんのご協力でにぎやかな一行をバスにて連れて行ってもらいました。

水澤観音に参り、鐘をうち、おみくじは3人が”凶”をひくという珍しいことがあり、少々不安な気分になりつつも皆笑い飛ばしながら、水澤うどんを堪能。旅館に着き、温泉を楽しみ、幹事さん達は宴会の仕込み。今年はテレビ課チームが幹事さん。

夜は大宴会、毎年恒例の社長のお誕生日お祝いもしました。素敵なグラスをみんなからプレゼント。今年の宴会は石川君の司会進行、補佐役は松島君。すばらしいコンビ。石川君の”ゆるキャラ”にみんなの笑いとまることなく和み、いい感じの雰囲気でした。ゲームあり、笑いあり、罰ゲームあり、そしてカマダ&ムトウのショータイムあり。ショーのつづきはカラオケルームで。みんなが大笑いしてハッチャケテいる姿をながめながら、、共に働くもの同士で温泉を楽しみ、大いにはしゃぎ楽しむことはとってもいいことだなぁと思いました。社長もとても楽しそうでしたね。また来年も社員旅行が出来るように頑張りましょ!!(むとう)

事務所で鍋パーティー

 

 事務所で鍋パーティー開催!!P1090026.JPG

毎年大晦日に皆で飲みながら年越しをするのが恒例ですが・・・昨年末は開催できなかったので、年明けのゆっくりとした日に事務所で飲み会。みんなで買い出しに行き自慢料理??披露。

総料理長は営業の秋山航太くん・・・・いつもおいしい料理作ってくれます。コータの鍋はおいしい!!

植田泰元くんはかなりの料理の腕前。チーズ料理はめちゃおいしかった。みんな「うまいうまい」の連発。

植田、秋山は仕事も出来るし料理もうまい。。。。「ほらほらみんなも食べてるだけじゃなくて作って!!」(Muto)で、調理場に立つこのメンバー・・・・・・・とっても不思議なお味の(鍋?)料理でした。

 

 

P1090031.JPGのサムネール画像

P1090035.JPGのサムネール画像P1090027.JPGのサムネール画像 

新年のご祈祷

   CIMG0766.JPG 1月15日   CIMG0765.JPGCIMG0761.JPGCIMG0753.JPGCIMG0755.JPGCIMG0756.JPGCIMG0757.JPGCIMG0758.JPGCIMG0759.JPGCIMG0762.JPG 

毎年恒例の”新年のご祈祷”を工場にて行いました

水宮神社の宮司様にきていただき厳かに「家内安全、商売繁盛」を祈願しました

本年もスタッフ一同、安全に品質向上に努め頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます

今年もタフゴングスタッフ一同、気合十分です

よろしくお願いいたします

 

大掃除の手伝い!?

村上く~んなにしてんの?お~冷蔵庫の大掃除ですね!事務所の二つの冷蔵庫ピカピカにしてくれてるんだ!霜取り?ガシガシッ おっ なんか転がってきた~なんだ~わっ冷たい!でもお話ちゃんとできる?大丈夫かな?  で、ねぇねぇなんで武藤養鯉場のジャンバー着てんの?

P1080931.JPGP1080927.JPG

 P1080932.JPGP1080935.JPG

P1080934.JPGP1080936.JPGのサムネール画像

なんだか村上君かまってくれないしーお手伝いもできないし・・・・・・・木のぼりでもするかぁああああああああ・・・ひっくり返っちゃったアーーーーーーーーまたやっちゃったぁぁぁぁ   あっ泥が流れ落ちるぅ  ほりほり遊びしぃちゃお!!おもしろぉいニャ ほりほり泥んこあそびぃ        「アーーーーたま、なにやってんの!せっかく掃除したのに!!」「ゲッバレタ、、、村上君、ほんとマジごめんなさい」(エリザベスたま)

たまのたま

 

  

 

 

101227_103701.jpg

 

なにゆえ今日、ぼくはキャリーケースに入れられたのかわからない。なぜなぜどーして?
??って思っているうちにみんなに「たまちゃんがんばってね~」と見送られて会社の目の前の病院へ。いつもの先生がママに「ではあとで迎えに来てください」「じゃあね、たまちゃんがんばってね~」いったいぼくは何を頑張らなければならないのかさっぱりわからない。今朝のママの行動はおかしかった。「たまちゃんの記念写真」とかいってママはぼくのおしりの写真を撮っていた。「たまちゃんのかわいいたまたま触るところころぷにゅふわでなんだか癒されるからだぁいすきなんだけど今日でバイバ~イ」とか意味不明の事をいいながら。そんなことを思い出しているうちに僕は寝てしまったのだろうか。気がついたときは頭が重かった。あっママが迎えに来た!!「たまちゃぁぁん、良い子にしてたね。がんばったね、おりこうさん、さぁ帰ろう」 なんかおかしい。いったい何がぼくにおきたの?なんかおちん〇んのとこがもじょもじょして気になる。のぞきこんだけどなんか首に巻いてあって見えないし届かないよ。重いよ~。そしてなんだか疲れたよ。寝る。P1080910.JPG

 

 

  

 

 

 

 

   

101227_192500.jpg

101227_191427.jpg  

 

お留守番

 

101206_152914.jpgぼくは植田センター長が現場で働いている間、代理を務めている、いや、番はってる・・・というのはウソです。お利口にお留守番しようと思ってんだけど、お椅子が気持ちよくてお昼寝しちゃった。奥にちらっと見えるのはわが社のボス、社長だよ!!(たま)  

 

お酉様

 今年もお酉様の季節がやってまいりました。

二のお酉さまの19日にみんなで行きました。今年も無事に新しい熊手に入れ替えることができたことに感謝の気持ちです。

思い返せば・・・会社設立して間もないころ酉の市で、はじめて訪れた新宿の花園神社で大きな熊手を買っている人達を横目でみながら・・「お手を拝借っ!よぉ~・・・・」声の響きを羨ましく思いながら・・・・「500円」の熊手を買うのがやっとでした。それから数年後、東村山に工場を開設したばかりの13年前、工場帰りの早稲田通りで提灯が連なっているのをみかけ、「屋台?なにか食べます?」(おなかがすいてた)と祭りの食べ物屋台だと思って立ち寄ったのが酉の市だったのです。ここ、杉並にある大きなお鷹様が祀られている鷹神社。大奮発して綺麗な熊手を手に入れ、「商売繁盛、家内安全 よぉお~」!景気の良い!念願の三本締め!!!

このときからご縁があって毎年お世話になっています。少~しずつ大きい熊手にしています。10年でとっても大きくなったので今年はほんのちょっと小ぶりに作ってもらいましたP1080506.JPGP1080504.JPG

おいしいお神酒と心づくしのおぜんざいでおもてなししてくださり、気分良く酔って上機嫌。ほろ酔いさんたちと会社に戻りお飾りしました。

コンサル

P1080488.JPG11月19日(金曜)

本社にて今年度第5回「品質会議」コンサルを開催しました。                                                  コンサルタントの島田さんには相談役として毎月きていただいています。                                         管理責任者:植田センター長はじめ、営業部は秋山センター長、堀川、村上、鈴木、製作部からは米山、業務部から佐藤、本郷、総務部からは書記担当に松川の参加。社長も同席しました。                                 今回のテーマは各部の品質向上のための活動に欠かせない管理体制について。                                        営業はお客様のニーズにこたえると営業活動のために欠かせない有効なマスタープラン作成について。          工場は製作工程と作業の段取り。                                                                特に社長からの調査依頼・作業者の製作速度はは適正なのか、残業は減らせないのか・・・・・不具合の発生で無駄な作業時間・材料費・運搬や光熱費など原価に影響があるのを早急に改善するための活動・・・・・・・・・・・・・・・・・などについて現在の活動と結果報告、これからの活動計画についてみなで話し合いました。

この会議を通してもっとも成果を上げていきたいのは”リーダーシップ!!!!”                                       参加者は工場や現場など各所で働くスタッフの代表者。真のリーダーとして活躍を期待しています(取締役)

 

倉内さん

P1080482.JPG

 

 

今日、保険のことでお世話になっている倉内さんがいらっしゃいました。

車の保険、損害保険や火災保険、生保などでとってもお世話になっています。                                 社長の長年のお友達で、まるで幼友達みたいな仲良しなんだ。                                           実際お年も出身県、新潟も一緒。                                                                                                                                        このまえは佐渡のおいしい柿をたくさんいただきました。                                        僕は食べさせてもらえなかったけどコロコロした大きな柿と遊びましたよ。                                                          倉内さんは毎月来てくださってて、僕も必ず社長とママと一緒に同席してるの。                                              でね、芸能通なんだぁ。テレビ番組とかタレントやお笑いのことなどとっても詳しいの。

今日は来年のカレンダーを持ってきてくれました。                                                                          倉内さんの横にいるとなんだか落ち着いちゃって寝ちゃうんだぁ。                                             うっかりジャケットの上で寝ちゃってて倉内さん帰りづらくなったって。                                            えへへ、”帰さない作戦”成功??画像 092.jpg

社長とずっと仲良しでいてくださいね

週末小平でお食事会するって聞こえてたよ。                                                               お住まいも僕ん家と近いんだって。                                                                      総務の松川君も近所だからお食事会は一緒らしい。                                                      僕はまたお留守番かぁ~。ふぁぁ~よく寝たニャン。(たま)

たまの天敵??

たまです。

ぼくは会社のみんなにとってもかわいがってもらっている。いっつもめっちゃはしゃげる遊びを教えてくれる。営業部の堀川さんや鈴木君、特に製作・業務センターの植田センター長は激しく遊んでくれる。よしよししてくれるしぃおもちゃも作ってくれる。僕は新しいおもちゃについ興奮して走り回ってしまう。この人、ガキ大将みたいな人だ!僕は心の中で親分と呼んでる。でもときどき度が過ぎる。””チューーーーーー攻撃””だ。僕はこれだけは苦手だ。口から怖い音が出る。ワォォォォォ---思わず手足がつっぱってしまう。ぼく逃げたいのにワァァびくともしない「こいつチョー強ぇ~」(あぁ”こいつ”って言っちゃった。) ぼくちゃんママには朝起きた時とねんねするときにぼくからチューするんだけど・・・・・・。 

親分は僕をつかまえるとき母猫みたいに首の後ろつまんで・・・・・ぼくはどーにも動けない。

ママはぶらさがった僕をみて「キャァぁ~たまちゃんへんな顔!!かわいい」とか言ってシャッターをきる。ぼくは身動きできない。でもお母さんにくわえられてる感じは悪くない。キャッキャ笑ってるママがぼくはちょっと許せなかった(涙ぐすんのたま)    

P1080487.JPGP1080486.JPG

アール・アイ 山田さん

 P1080483.JPG

今日、㈱アール・アイの山田さんがいらっしゃいました。

会社のホームページのこととかサーバーのことなどIT関連でお世話になっています。

いろいろ提案してくれたりアドバイスしてくださるので、取締役(ぼくのママ)はとっても助かっています。

ちょうどいらっしゃったとき、僕はママのデスクでお昼寝してたの、”?んっ?”お客様だニャ?とあわててごあいさつにでました。でも僕、ちゃんと目が開かなくてまっすぐ歩けてなくってよれよれってなっちゃった。山田さんに近寄っていったらニコニコお顔で声かけてくれたよ!ママは寝ぼけ顔の僕を見て笑ってた。(ぐすん)僕がんばってるのニニャ~  

山田さんにだっこしてもらったよ!笑顔が素敵なイケメン!だにゃ~ 

ぼくも男前に写るようにおすまししました。どぉ?

P1080484.JPG

山田さん これからもお世話になります。よろしくお願いします (たま)

ハガキ書き

 

画像 119.jpg今日、業務部、局の管理をやってる森田さんが東京土建の分会役員会議を終えて、事務所に書類を持ってきてくれました。各部署に渡すために仕分けてくれたよ。ぼくもちょっとだけお手伝いしました。今回はハガキ書きがあるからね。建設国保への予算をお願いしますっていう要求書なんだ。1人4枚書くんだよ。なんてったって要求するのは手書きで思いを込めて書くことが大事なんだ。みんなよろしくね。黄色いお知らせの紙は「資格取得の講習会」などのお知らせだよ、みんなはもう高所作業の主任者資格とか職長・安全衛生責任者、フォークリフトとか玉掛け、取得してるよね!!まだ取得してない人、要チェックだね (たま)

画像 123.jpg画像 124.jpg

悪ガキ?

  

画像 086.jpgぼくはこの二人にはかなわない。今日も新しいチャ

画像 087.jpg画像 088.jpg

レンジをしかけられた。営業部の鈴木ひろあき兄貴と業務部大将の植田やすゆき兄貴だ。ぼくの好きなおもちゃを同時にフリフリされた。ぼくは真剣マジ困った。ヨーーーーーシどっちから交戦するか。ゲッなんだかぼく固まった

 

どっちにもからみたい。エーーイこうなったら片方ずつ飛びついちゃえ!!ぼく真剣勝負してるのにこの2人は悪ガキっぽい、ぼくが動くとけらけら笑う!社長も一緒にげらげら笑ってた。でもぼく、いつのまにか楽しくなって走りまくってた。やはりこの二人にはかなわない。また遊んでね。(たま)

かくれんぼ

画像 084.jpgどぉ?いいとこ見つけたでしょ!!大事な書類?えっ営業さんの見積書?ぼくがしっかり守っててあげるよ!(たま)

いつも一緒

 

ぼくはいつも取締役と一緒にいるの 

P1080374.JPGP1080376.JPG 僕はどこに行くのもママと一緒。運転中でもご覧のとおり、良い子にお膝にいるの。朝から晩までずっと一緒なんだ。お風呂もトイレもついていく。ママがお風呂に入っているときは湯船のフチでお座りしている。「たまちゃん見張り番みたい」っていわれる。一昨日はお風呂でちょっとはしゃいだら”ドボン”って落ちた。でも!!ヘーきのへっちゃら!!「ねこって水嫌がるんじゃないの?たまちゃん弱い子かしら??」えぇ~!!弱い子って”オバカ”ってこと?ヒドーイ。モーーーママのことあれこればらすからね!!!

 

僕はどこにでも一緒についていく、出かけるときは僕はトイレも済ませて先に玄関に行って待っているんだ。ママの乗馬の練習にもついていく。僕は乗馬クラブにもお友達がいる。馬の先生たちは僕を手なずけるのが上手だ。抱っこされて抵抗する気しない。どちらかというとずっと抱っこしてもらいたくなる。不思議だ。さすが大きな馬さんを調教しているだけの腕前持ちだ(失礼)下の写真こっそり見せちゃう。乗ってるのはもちろん、僕のママ。馬さんはラピーナマロン君10歳。僕のおにいさんだ。川崎とか大井で走ってたんだって。一等賞も何度かとってたらしいよ。カッコいいね。ぼくたちは”やきもちやく”かもしれないってことでまだご対面してないんだ。ラピーナ君、大会出場の時期で、ママとの大事な信頼関係の時期なんだって。僕はほかの馬さんたちとはご対面したよ!! 

 

 101109_003312ラピーナ.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

清水くん

清水君、お帰りなさぁい。

抱っこしてくれてるのは業務部の清水久史くん。いつもいろんな現場で活躍中。

今日コンサートのお仕事から帰ってきました。ご苦労様です。韓国や台湾のツアー仕事にも行ってたんだよ!

いつも各地方でのお仕事の帰りに事務所においしいお土産持ってきてくれるんだ~。ごちそうさまぁ~。ぼくもおまんじゅうの皮食べたよ~!おいしかった!(たま)

101102_183424清水.jpg

 

 

東京土建の吉田さん、工藤さんお世話になってます

東京土建中野支部の工藤さん、本部役員の吉田さんが御来社されました。

吉田さんには土建組合加入時、正確には組合に加入する前からいろいろ教えてもらって、ずぅ~~っとお世話になっています。今日はおいしそうなお酒を頂きました。ごちそうさまです。

タフゴングは東京土建組合のおかげでほんとに助かっています。うん、ずいぶんと頼っちゃっています。

”われらが東京土建は”世界一の建設国保組合。共済の数々。活動のパワーはナンバーニャン!じゃない”ワン”だ!

タフゴングの社員のみんな何かしらで複数回の恩恵を受けています。組合活動、要請ハガキ書きや署名などもみんなでがんばります。これからもよろしくお願いします

僕ちゃんは工藤さん大好き。だっこしてもらいました。首のこちょこちょ気持ちいいにゃぁ~また来てにゃん   (たま)  

画像 006.jpg

 

お世話になっています

  会社のコピー機やパソコン、ネットやサーバーのこと、導入しているソフトや保守などでいつもお世話になっている、【リコージャパン】の高橋さん(左)と松本さん(右)です。

総務で使っている経理のソフトのことで「ちょっとご相談が・・・」と総務責任の武藤(ママ)がお電話したらすぐに駆けつけてくれました。「来てもらって助かりました~」って言ってた。ありがとうございます。

ぼくはパソコンのお手伝い(邪魔)せずにおりこうさんにしてました。

高橋さんに抱っこしてもらっちゃった!お姉さんの抱っこがいいかニャ~

P1080388.JPG

わぁお姉さんのおててダ!カプリッ!(たま)P1080387.JPGのサムネール画像

土いじり

 P1080380.JPG 僕はまた、植木鉢の土に夢中になってしまった。ひっくりかえしてごめんなさい。松川君、伊藤君、堀川さん、お掃除させちゃって、ほんとにほんとにごめんなさい。反省してます。もう土いじりしません。(うそ)

ごめんなさぁいと反省顔していたら社長が僕を抱き上げて・・・・”怒られる!?”と思ったら・・・・。「たまは猫だもんんねぇあそびたいもんねぇ・・・・かわいいなぁ」(おっ親バ◎)  ぎゅうぅぅぅぅぅ ううううぅっくっくるしいよぉだれかぁたちゅけて・・・・・・・・・・(たま) 

P1080381.JPGP1080386.JPG

定期ご訪問

 今日夕方、京橋経理事務所(中央区) の名倉さんがいらっしゃいました

定期的に来てくれて会社の業績とか毎月の収支とかまとめたものを持ってきてくれてるの。

社長が頼りにしている相談役なのだ。

僕は名倉さん来るとすぐに同席する。だって会社の現状を知りたいんだもん

ほんとはなんだかわからないけど名倉さんは良い感じのオーラがあるみたい、

そばでごろごろしたくなってしまうんだぁ  

お話きこうと思うけど眠くなって寝てしまっちゃった。

「今回は、スタッフみんなよく頑張りましたね」って言ってくれてたのはちゃんと聞いてるよ!

えっへん!!!ぼくも先月頑張った!!・・・・・・・・・・・?

P1080371.JPGのサムネール画像

 

 

P1080372.JPGのサムネール画像

このあとね、営業の秋山氏と武藤取締役はごはん食べに出かけちゃって僕は1人でお留守番してたの

名倉さん、これからもよろしくお願いします!!

入りたい箱

P1080356.JPG最近ぼくはごみ箱の横を素通りできないの・・つい中を覗き込み底のほうにちっちゃい紙屑を見つけると・・・・うぅ~我慢できず飛び込んでしまう        P1080357.JPGP1080352.JPGP1080353.JPGP1080343.JPGP1080344.JPGP1080345.JPGP1080347.JPG P1080341.JPG どぉ?上手だった???(たま)

祝・永年勤続10年・15年パーティー!!

画像 024.jpgのサムネール画像のサムネール画像  CIMG0607.JPGのサムネール画像CIMG0608.JPGのサムネール画像CIMG0611.JPGのサムネール画像CIMG0610.JPGのサムネール画像CIMG0612.JPGのサムネール画像CIMG0613.JPGのサムネール画像CIMG0615.JPGのサムネール画像画像 028.jpgのサムネール画像画像 029.jpgのサムネール画像CIMG0622.JPGのサムネール画像CIMG0619.JPGのサムネール画像CIMG0634.JPGのサムネール画像CIMG0635.JPGのサムネール画像CIMG0647.JPGのサムネール画像CIMG0638.JPGのサムネール画像CIMG0651.JPGのサムネール画像CIMG0645.JPGのサムネール画像CIMG0654.JPGのサムネール画像CIMG0644.JPGのサムネール画像画像 017.jpgのサムネール画像画像 020.jpgのサムネール画像CIMG0625.JPGのサムネール画像CIMG0657.JPGのサムネール画像CIMG0668.JPGのサムネール画像画像 021.jpgのサムネール画像画像 030.jpgのサムネール画像

10月20日永年勤続表彰式で表彰された、15年勤続井川さん・森田さん、10年勤続佐藤・山内さんを祝いました!4名様おめでとうございます~!v(^v^)v

当日は16時から中野サンプラザで東京商工会議所中野支部主催の表彰式に参列、皆さんスーツ姿で格好良く決まってました☆

写真では、綺麗なお姉さんと写真が撮れてとてもうれしそうな顔をしてますね~(^w^;)何気に表彰されていない人も一緒にお姉さんと写真を撮っていたり・・・(・_・;) 誰とは言いませんがw

その後19時30過ぎに、タフゴング一同でのお祝い会に4名と社長+@がそろって居酒屋登場~(●^o^●)

幹事の伊藤さんが司会進行して進めてくれました。

社長からの挨拶から始まり、4名から一言づつもらい、しばし談笑タイム~。

良い感じに盛り上がってきたところで、サプライズプレゼントが4名に手渡されました(^^♪

みなさんとても嬉しそうに受け取ってくれましたねw

プレゼントを話のネタにまた、大盛り上がりヽ(^o^)丿

またまた、良い感じの時にサプライズパート2!

翌日が武藤さんの誕生日と言うことで・・・バースデーケーキの登場です!!!

武藤さんおめでとうございますm(_ _)m

そんなこんなで祝う会も終わりに近づき、表彰者と社長からお言葉を頂き。締めを岩野さん~奥山さん、そして岩野さんに戻り一本締め、最後に全員写真を撮りました。

皆さんお疲れ様でした~。

最後に・・・井川さん・森田さん・佐藤さん・山内さん、本当におめでとうございます。

これからも、よろしくお願いします(^^ゞ   (総務部:松川正彦 勤続6ヶ月)

 

 

たまのガーデニング

   

画像 039.jpg画像 040.jpgのサムネール画像

ぼくの最近の趣味は土いじりなの。土は乾いてないかな~。松川君、ちゃんとお水やってるかな~。おおっ湿り気OKだ。よしよし、、、葉っぱも元気に育ってるぞ~。うん、葉っぱきれいだなぁ。かぷっ食べちゃお。おっ苦っ。枝ぶりは~ぴしっおっ枝ぶりよぉ~し、パシッ、ピシッ

画像 042.jpg画像 041.jpgのサムネール画像

ヤバイ!!!コーフンしてきた、左パ~ンチ、右パ~ンチ

これがぼくのガーデニングだ!!これで木も元気に育つぞー(たま)

このあと植木鉢ごとひっくり返ってみんなに迷惑かけてしまったのは言うまでもありません。伊藤君、松川君、堀川君お掃除してくれてありがとう(MUTO)  ごめんなさい(たま)

 

 

たまのお手伝い

P1080312.JPG  こんばんは、たまです。

 今日ね、森田さんのお手伝いしました。 森田さんはね、いつもはテレビ局で働いてるんだ。資材管理のお仕事なんだよ!今年タフゴング勤務15年のベテランさん。なぁんでも詳しいの。おしゃべりが始まると止まらないんだって、みんな言ってるよ。とっても優しくて、「たまちゃ~ん」っていつも声かけてだっこしてくれるよ。僕、森田さん大好き!!

タフゴングは東京土建組合(中野支部)に加入していて、皆の健康保険とか労働保険とか雇用保険とかお世話になってます。

建築関係の資格取得や講習会・・・・などなど幅広くお世話になってるの。みんな土建の講習会に参加していろんな資格を取ってるよ!

森田さんは毎月、土建組合の会議に出席してくれて、いろいろ連絡してくれるんだ!今日は、分会の役員会議に出席して、たくさんのお知らせの書類をもらってきました。全員分なので仕分けがたいへん!!!ぼくはいっぱいお手伝いしたんだ。いつも夜遅くにごくろうさまです。また来月もお手伝いするね。(たま)

 

P1080310.JPGP1080311.JPG

こんな感じで寝てます

P1080065.JPGあぁ~のびのびと寝るって気持ちいいぃ~。ぼくちゃん足ながでちょ。(たま)・・・・・・事務所のソファでお昼寝するたまちゃんでした。

寝床

「たまちゃんがいない!!」

エーーーーどこ行った???

みんなで散々探して・・・どこかもぐってしまったのかと心配・・・まさか・・・と思って段ボールを開けてみたら「いたいた!寝てるし」♪♪営業部の村上君デスク横の段ボール箱で遊んでて寝てしまったらしい。いつの間に入っていたのか誰も気がつきませんでした。村上君作成の過去の見積書をベッドにすやすや気持ちよさそうでした。箱のふたを開けても起きることなくぐっすりでした。

たまちゃん、いーとこ見つけたね、              

みんなでちょっと癒されたひと時でした。

 

100930_154847.jpgのサムネール画像 

 

 

たまの寝姿

100923_175324たま.jpgのサムネール画像仰向けで寝るのが一番だにゃ~むにゃむにゃ

 

夏仕事 お疲れ様会

      2010年9月9日 

7,8月夏のコンサートツアー、夏フェス、地方公演・・・・・・・などなど 

炎天下の猛暑の中、(今年は特に暑かった!!)各現場で頑張った若者たちを労う”夏仕事、お疲れ様会”を

東中野の焼肉店にて開催しました。

各現場や地方に送り出す夏本番が始まる前、植田センター長、若者にきつれて”焼肉店へ・・・・おいしい焼肉を食べながら「脱落せずにがんばって帰ってきたらまたうまい肉食わせるぞ」と約束した植田センター長の一言から約2カ月間、みんなよく頑張りました。頑張った結果の実現。

岩本社長から「大きなトラブルもなく無事に頑張ってくれたから、社長からの褒美にする」とのことで、社内行事に発展しました!

みんな”つらくきつい”現場もあったかもしれないけれど、心身共にたくましくなって帰ってきてくれた気がします。よく頑張りましたね。頑張った分、ビールもお肉もおいしくワイワイ宴を楽しむことができました。

これから秋~年末もがんばりましょう    (取締役:武藤直美)

P1080045.JPGのサムネール画像  ←中央:社長の両脇を任務?したのは・・・・・

写真左:松並 憲 ・・・国立競技場などでのコンサート仕事がんばりました。写真右:中原 遼輔・・・工場、現場で怒られながらも耐えました。宴会の終盤では恒例の美声を披露。コンサート仕事で覚えた?歌をアカペラで!!!最後はみんなで大合唱でした。 

P1080048.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

←☆写真左:菅股龍也・・・JCBホールなどでのコンサート、仮組~仕込み~本番付~撤去、最後まで頑張りました。

☆中央:菅原貴久・・・8月は1人で福岡・名古屋・大阪などの各地方コンサート、働きました。

☆写真右:紺野大輔・・・今年の春入社で頑張っていましたが、8月の中盤、手の指を骨折、、、痛い夏になってしまいました。

 

 

P1080044.JPGのサムネール画像のサムネール画像

☆写真左下:清水和也・・・製作部勤務ですが、入社した年の夏のコンサート(出稼ぎ!?)裏方仕事に出されます。広島などの地方仕事も頑張りましたね

☆写真左上:染谷暁子・・・タフゴング貴重な大道具女子。なんと、台湾・韓国などの海外コンサート仕事にも行きました。

☆写真右下:清水久史・・・後輩の面倒をみてくれました。染谷女史に面倒見てもらった?といううわさもあり!海外コンサートご苦労様でした

 

P1080049.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

☆写真左:伊藤友太・・・この夏は植田センター長指導の下でシフト仕事もしごかれながら現場も頑張りました。期待の男です

☆写真右:佐藤慎之介・・・コンサートバリバリ男!ご指名ナンバー1です。仕事中おなかがすくとキレやすくなります。腹が満たされるとビシバシ働きます。

 

 

P1080042.JPGのサムネール画像のサムネール画像←これこれ!これが食べたかったのーと壺焼きに狂喜する。タフゴングの看板娘☆小橋愛・・・タフゴング1のかわいい頑張り屋さんです!!この満面の笑みからは想像できないほど現場では怖いらしい。。

P1080050.JPGのサムネール画像のサムネール画像 P1080041.JPG

P1080043.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

たまのおうち

ぼくは武藤さんのおうちでお世話になって一ヶ月になる。

武藤さんはぼくのママだ。ママのお部屋に僕の生活用品がすべてが用意されている。ワンルームってかんじかな。

ママがお化粧する時もお化粧台でずぅ~っと見ている。「たまちゃぁん、そんなに見ないで」っていつも言われるけど、おもしろいんだ。化けてるっていうのかなぁ?(言っちゃいけない!?)お顔にいろいろ塗っているのを見ていて飽きないんだ。お化粧が終わるとお出かけすることがぼくにもわかってきた。

だからぼくもお出かけの準備?するんだよ。ママに「たまちゃん行くよ~」って声かかったら必ずトイレに行くんだ。この前、車中でおしっこがまんしてておうち着いて一目散にトイレに駆け込んだからだ。出かける前におしっこしておこうねっておしえてもらってからはちゃんと出かける前にトイレに行くようにしたんだ。「たまちゃん、おりこうさんね」って言われるの。

ぼくは、くつろぎの時はちっちゃいクッションを枕にしてゴロンするのが好きなんだ。いろいろ慣れてきてとっても楽しいです。会社でみかけたらよろしくね!!(たま)

画像 232.jpg画像 226.jpg

じゃれる、なごむ

 

仕事の合間に戯れる猫と人

遊んでいるのか遊ばれているのか・・・

間違いなく”癒しの猫ちゃんです”

お仕事を招き入れてにゃん

  

P1060970.JPGのサムネール画像  

ごくらくぅ~

100802_222630tama.jpgぼくどこで寝てると思う?ママのおひざだよぉ。僕ちゃんおひざ抱っこされるとすぐに寝てしまう。正しくは眠くなったらおひざに直行。速効爆睡なのだ。今日も事務所でいっぱい遊びました。植木鉢の泥んこ遊びもしました。その証拠に肉球まっ黒けです。村上君に「たまちゃんいいなぁ~気持ちよさそう」って言われた。「うん、サイコー気持ちいい」(たま)

 

青年技能大会に出場

               

2010年8月1日

【東京都連 第24回青年技能競技大会】に製作部、工場勤務の 奥山 泉、米山 克、 山口昌也、莇 尚生 4名出場しました。

課題は「四方転び踏み台」製作図面の製作から完成まで6時間

とあるテレビ番組の選手権さながらの緊迫感でした

P1060904.JPG

P1060909.JPG

 

←初出場、莇くん、今年は自主練習が足りなかったかな?来年を期待します 

日常の大道具製作とは違うけれど木工製作の基礎を学びました

P1060922.JPG

ゼッケンNo、12 山口君 その奥に米山君、2人とも段取りが甘かったかな?来年は完成させてちょうだい

P1060926.JPG

 

←カンナがけしている、奥山君、2度目の出場

来年は金メダル目指して頑張って全国大会に行こう!

時間内に完成したけどちょっと”惜しい”ポイントが若干ありましたね。

当日まで東京土建(中野支部)、東京土建技術研修センターで4月から毎月日曜日に講習を受けての出場。なんと!5回の講習料は無料!土建組合に感謝。

 

P1060937.JPGのサムネール画像

 

 

表彰式での主催者の方々のご挨拶で「若い世代に技能を継承していきたい」という大先輩職人方々の強いお気持ちが胸を熱くしました。日本の建築技術は最高峰のものだと思います。P1060941.JPG

 

 

上位4名は全国大会に出場します

タフゴング青年有志一同は来年も全国大会目指してチャレンジします。みなさん応援してください。 

←反省と残念会は焼肉食べ放題でやけ酒!?いえいえ車なのでウーロン茶がぶ飲みしました。

来年は祝賀会できるように頑張ろう!!

(応援団代表:武藤直美)

 

宝探し

会社出勤に慣れた子猫の”たまちゃん”が突然宝探し!

何やら営業部の鈴木君のデスクからとってもいい匂いが???

残業中の鈴木君が小腹を満たすべくおいしいつまみ系お菓子をデスク上に置いていたのをたまちゃんが発見!

「何それ初めて見るよーーーおいしそうな匂いだーー」と言わんばかりに飛びつこうとしたところ、

即座に引き出し三段目に隠した鈴木君。

「えーーーーどこどこぉ~どこ隠したのー」

P1060956.JPGのサムネール画像

ビデオでお見せしたいくらいものすごい真剣に「この引き出し開けてー~」と引き出しをカリカリ。引き出し中をくまなく捜査。デスク上PC後ろ、ごみ箱の中・・・どこかしこ探すたまちゃんでした

P1060955.JPGのサムネール画像

たまちゃん”おしいっ”この下の引き出しに隠されてるよ!

あきらめて自分のご飯食べたり他の遊びしてたけど、フッと思いだすのか匂いがするのか、再度鈴木君のデスク周りをちょろちょろするたまちゃんでした。この執着、真剣さ!見習いたいです。   (総務部:武藤直美)

総会

 2010年7月17日

22年度総会を開催しました。

CIMG0431.JPG

 

実行委員会は植田泰元(委員長) 秋山航太 本郷寿樹 伊藤友太 岩野健一(司会) で構成

各部から21年度の結果報告~活動報告~お客様満足度~改善点確認~今年度の目標、計画をみんなで確認しました。

参加できなかった人たちからも事前にアンケート(意見)と委任状を預かっていたので全員参加型で良い総会になったかと思います。

今年は社長からとっても厳し~い言葉から始まったので初参加の新人さんたちはちょっとびっくりしたかもしれませんが、すべて現実、現状の報告。これからはもっと舞台芸術の知識、大道具製作の技術を高めていかなければならないこと、社内間のコミュニケーションが重要であることを再確認しました。

皆で気を引き締めて目標達成できるように頑張りましょう

CIMG0440.JPG

実行委員会の皆さん、司会の岩野君、書記の山内君、堀田君、松川君ご苦労様でした。

総会後、テレビ局のバラエティー番組などの特殊効果を任務する堀田秀二郎君の

"ご結婚おめでとう”報告で和みましたね!

 CIMG0462.JPG

終わりはいつものとおり”飲み会”・・・・開催まで頑張った!?ので大いに飲んで楽しめました。なにがおかしかったのか終始笑いっぱなしの飲んだくれ集団でした。そして中野のネオン街、3000円ポッキリに消えていく元気な男子諸君でした。明日からもがんばりましょう     (報告:武藤直美)

CIMG0465.JPGのサムネール画像

 

招き猫?

CIMG0418.JPG     

7月のある日

業務部の佐藤慎之介くん宅の軒下で泣き叫ぶ子猫。放ってけおない優しい佐藤君が保護。しばらく養っていたけれど例年の夏場地方公演、コンサートツアー仕事で長期留守になるため”社長宅で預かることに・・・何ゆえか?"""ほぼ毎日社長と一緒に出勤しています。名前は「たまちゃん」(社長命名)すっかり人気者です。

写真は総会で新人紹介パンフレットに使う写真の撮影中。いい顔を撮ってにゃん。

 

 

 

命名「たま」

   こんにちは、猫です

昨夜、はじめてのお部屋だったけどぐっすり眠れた。

そして今日、会社に連れて行かれた

岩本社長が僕に名前をつけてくれた。「たま」です

社長は皆がいないところでは「おまえかわいいなぁ」と撫で撫でしてくれます!

100704_233358.jpgのサムネール画像100704_230329.jpg

病院にも連れて行ってくれて、いろいろ検査したよ!野良猫ちゃんだったからね。

これから同居させてもらうお家には大きい猫さん2匹いるの。仲良くしてもらえるかなぁ

新入り

 

はじめまして

ぼく、いつ生まれたのかわからないし名前もない猫です。たぶん最近だと思う。

お外でニャーニャー一人ぼっちで泣いてたところを業務部の佐藤慎之介君が拾ってくれて助けてくれたの

佐藤君宅でお世話してもらって、元気にごはんも食べられるようになったんだ。

命の恩人の佐藤君は明日から”ツアー”仕事で各地方に出かけてしまうことになってお家に帰れない。

それで僕は会社の取締役の武藤さんとこにレンタカーにのせられつれていかれた。

ちょっぴり怖かったよ、初めての車だし夜だもん。

佐藤君は赤のかわいいカゴとかおいしそうなごはんを買ってくれたよ!

花小金井ってとこの武藤さん家についたら 「まぁかわいい、おちびちゃん」っていって抱っこしてくれた

「今日から一緒にねんねしようねぇ」 ・・・・今日からぼくのママになってくれるのかなぁ?

これからどーなるのかわからないけど   よろしくおねがいします 

100704_232326.jpgのサムネール画像

 

セットの一部

製作部の中原です。


100614中原01.jpg

写真は工場より出荷した某アーチストのライブセットの一部です。

元になった煉瓦はかなりボロボロに剥げていたので、スチロールをゴムボンドで再接着し、ヒートドライヤーで表面を仕上げて補修しました。仮組し、柱を建てましたが、この大きさでも遠目からでは小さく見えてしまうそうです。

だけど、色は離れて見ると本物そっくりで、とても良い感じに仕上がりました!
                                        製作部 中原 遼輔

                          

潜入 某撮影スタジオ!

5月某日、上司から某撮影スタジオの様子を確認・報告せよとの指令が下された

同月26日に清水(久)さんの案内され、まず倉庫まで潜入することに成功!

このとき時間は20時20分、スタジオ内は収録中ののため、倉庫内を観察していた(゜▽゜=)(=゜▽゜)

倉庫内は道具で溢れており、人一人がやっと通れる位の隙間しかなかった(-。-;)

しかし、置いてあるもののなかには興味深いものもあった

ドライバーやネジなど、普通使うだろうと思う物の他に、おしゃれな椅子・食器、そしてたこ焼き焼き機までおいてあった(@◇@;)

色々あるなぁ~と観察していると、不意に撮影現場へ続く扉が開いた(゜□゜;;)ノノ

扉からは加世田さんが現れ、撮影風景の見学でもどうかと誘われ、とうとう撮影現場内部へ潜入成功v(^o^)

撮影スタジオは思ったよりも狭かった。しかし、現場の方々の目は真剣で、自分がこの場に居てもいいのかと心配になってしまった(゜Σ゜;)

現場の空気におろおろしている間に次の撮影が始まり、そのまま収録を見る(・_・)

収録中は音が鳴らないよう注意し、その場からあまり動かないようにしていた((・□・;))

収録終了後、番組ナビゲーターの方々がスタジオからいなくなると同時に、スタッフの方々が慌ただしく動き始め、その場にいた自分は邪魔にならない所でひっそりと、様子を観察(・o・)

ある程度片付いた所で、清水さんと加世田さんが動き出すと同時に石川さんも合流。3人でスタジオ大道具の撤去を始めた。流石のお三方、作業している姿がとても格好よくみえましたw

自分も、多少は手伝ったが、あれは手伝うというより、邪魔していたといった方が正しいような・・・orz

そんなこんなで、良い時間(22:30Σ)になり先に現場から帰ることに。

清水さん・加世田さん・石川さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

久しぶりに動いたせいか、次の日は軽い筋肉通に・・・(汗

以上、総務課Mからのスタジオ潜入報告書?でしたゝ

 

 

 

 

これから仕込みます

作田.jpg

 

工場からトラックに積み込まれ、運ばれてきたセットの一部。
 無事に到着!!!

製作したものを安全に現場に届けてもらいました

大道具、美術品を輸送するのも裏方の大事な仕事です

これからスタジオに搬入して仕込み開始です。

ちなみにただいま21時です 頑張ります!!!

                作田 慎之介 

NEW作業服

VAMPS 006.jpg  

 

 

製作部スタッフの作業服を新しくしました。白ベースに赤のポイント色、なかなか決まっていると思いますが、いかがでしょうか?KANSAIブランドです

↓↓↓社長着用の色違いのブルーのジャンバーは営業部ジャンバーです

 100515_134940.jpg

工場より

工場  製作部より

最近作ったテレビセット、大道具のほんの一部です

10.05.17清水.jpg

テレビではほとんど映らない部分かもしれませんが

頑張って製作しました。 

             新年度新人 清水和也より

 

今日の工場仕事

DSC_0090.JPG

本日、イベントの製作をしています

こんな感じです、

お祝い

 

吉日

 業務部 《イベント課》の菅原貴久くん(写真中央)

ご結婚おめでとう  披露宴に出席させていただきました

社員の結婚式に招待されたのは初めてだったのでとっても嬉しく参加

和やかで素敵な披露宴でした。

P1060560.JPG

祝辞は社長、そして乾杯の音頭は先輩の植田センター長

佐藤君と私は緊張することなくとってもお気楽な臨席でした

 

P1060547.JPG

かわいいお嫁さん、由香さんにためにお仕事頑張って温かい家庭を築いてくださいね

 あっこの披露宴の後、横浜中華街に消え行くタフゴング4人はまたお酒を酌み交わし

 気がつけば・・・気の向くままに気の向くお店に入り気が済むまで飲んでいました。  

 楽しいひと時をありがとう        総務:武藤直美

 

 

 

模様替え

5月8日(土)

隣で新人勉強会やっている最中、にぎやかに事務所の模様替えをしました

営業部の仲間(鈴木浩章・小沼貴史)2名が増えたのでデスクを増設

ついでに大掃除になりました(良かったぁ)

なんだかなつかしいお宝発見されたり、根岸さんの引き出しからは・・・・キャー

P1060796.JPGP1060795.JPG

壁に向ってお仕事、振り向くと談笑!?できる配置になりました

益々にぎやかに(うるさく)なりそうです 

P1060806.JPG

だれもいなくなったからでしょうか

意外とすっきり広く感じます

 

勉強会

 5月8日(土)

2010年度 第1回 社内セミナー

最近入社したスタッフの研修を本社にて開催

題して、”ひよっこセミナー”(新人研修会)

将来有望10人の参加スタッフは熱心に勉強しました

 P1060799.JPG

タフゴングで”元気に働く”ということ!

会社の方針、大切なこと、品質向上、目標 ・・・・いろいろ勉強しましたね

P1060800.JPG

最初はちょっと緊張気味でしたが、とっても楽しくなって和やかに

そして最後に自分の目標、そしてチームの目標をたてました

達成したい目標ができると やる気が湧いてきますね!

P1060802.JPG

前列左から 製作:中原遼輔 製作:浅井鉄平 総務:松川正彦 業務テレビ局大道具:高塚敏史

後列左から 業務イベント:紺野大輔 製作:清水和也 製作:山下俊男 業務テレビ局:作田慎之介 

        業務イベント:宮本英将 業務テレビ局特効:桝井康弘

今はまだ生まれたてのひよっこですが、頑張ってぐんぐん成長していきます

皆様よろしくお願いいたします

 

P1060804.JPG

 4時間の勉強会の後はピザパーティー 目標達成がんばろう乾杯!

お疲れ様でした。   講師:武藤

中央メーデー

 

   

 

 5月1日晴天

夏日の暑さの中 中央メーデー 代々木公園に3万2千人結集

東京土建中野支部 組合員として私たちも参加しました

今年の山車も青年部の力作が勢ぞろいでした。

中野の青年部も傑作の山車。ダンボールで”プリウス”を製作。

頑張って製作したなぁ~と感心しました

この日まで連夜、仕事終わってからの製作活動、青年部の皆さんお疲れ様でした

 

P1060727.JPGP1060729.JPG

 

 P1060728.JPG

タフゴングからの参加者 左から 製作部の山口くん 営業部の村上くん 製作部の奥山くん

   P1060730.JPG

   ”団結頑張ろう” 声高らかに!!唱和したあとプリウスを担いでデモ行進

   猛暑の中お疲れ様でした

   終わった後のビールは美味しかったね

   来年の製作も頑張って!!!          

パネルソー

3月大安に

待望のパネルソーが愛知から雨の中、堂々たる姿で工場に運ばれ設置されました

なんと新品!! 高島機工の高嶋さんお勧めのとても力強い、田中機械工業様のパネルソーです

P1060529.JPG

 

社長ありがとう! みんなで新しい仲間、とても頼もしい”たなかくん”と頑張ります

P1060535.JPG

工場作業風景

 

 

工場の作業風景です

こちらは木工製作(たたき場)エリアです

 

P1060528.JPG

アーカイブ

このページのトップへ